

--.--.-- | | スポンサー広告

かきかき わけわけ


秋晴れのとき。

暑さも過ぎ去って、大好きなおやまさんぽに
いい季節になりましたっす。



ちょっとした林道を歩いたりね。

    りんどう

かわええねうっさん

ハイキングコースなんかに入ると
これまたきもちええ感じで森林浴気分満喫なのです。

えっちらおっちら


行く先々で鬱蒼としてるとこをかきわけてー

鬱蒼


大木のあるとこにたどりついたりしてね。

これは大カヤ。
      たいぼく。
     
にほん目は大クスでした。
たいぼく2



でもって。
鬱蒼と茂りまくったさんぽ道を歩いてきたら・・・







【“かきかき わけわけ”の続きを読む】

2015.09.25 | | Trackback(0) | からだ大切に

4×4=16  



穏やかな天候で過ぎていきましたね、
シルバーウィーク とやら。

まんじゅしゃげ

混雑している名所までいかずとも
近場で秋を満喫してございました。

遠出 できない しない者の
遠吠えにしか聞こえないですが
そこは愛嬌でのりきろうと思います。

とりあえずうっさんはいつもかわいいのでひとつ。







先日、猟師さんからいただいた
イノシシ肉を使って、ジャーキーをこしらえました。


ししじゅうろく

「 16 」 は、4×4 で いの シシ なんだってさー!

また写真がたまにひっくり返っちゃうけど
逆さになってみてください。
こりゃきっとあいぽんだからか。


そんなイシシノシシの肉を、少し凍ったうちに
スライスしてー(凍ったうちの方が切りやすい)

うすめ

薄めにすると、パキっと手で割れるくらいの
固さに出来ます。

にくにくしい

お肉は去年のものなので、
残念ながら牡丹鍋にはできず。残念。←食べたかった

せっと!

セット、オン!
これで軽く10時間ほどでできるかなー。

イシシノシシは脂がすごいので
一番下の受け皿にあらかじめペーパーを
敷いておきましょう。
あとかたづけが簡単です!

かわきなさい


ジャーキーにするには小さかったお肉と
脂肪を細かく切って

脂肪もね

いちど茹でこぼしてから、また煮込んで
わんこ飯のオカズにしましたよ。
すっごい脂だけど・・・ま、いいか。

脂肪フラグ





ひと晩経ったらジャーキーが完成す。

できあがりー



薄めに作ったので、軽い仕上がり。

パキっと


さて、お味見な!どーぞー。




においがさすがに良いらしく、
部屋中に獣臭い秋です。むーん。(*´~`*)





2015.09.23 | | Trackback(0) | つくってみた

金運アップアイテム


いつものさんぽみちに
曼珠沙華がにょっきにょき。

ひがんでる花というわけではない

秋が深くなってきてますねー。





さんぽを終えておうちに戻ってきて
庭にまわって、なんか落ちてる「もの」に
ココロ奪われて、二度見、三度見。




そして拾ってきた(*´ω`)┛ィエーイ

※お嫌いな方は閲覧ご注意なのです※





大物だね!




去年くらいにうちの裏でお見かけした
あのこかな?
姿は見えないけど、抜け殻!まるのまま~。



1メーターをゆうに超える、たぶんアオダイショウ。
大きくなってもまだうちにいてくれることを
うれしく思いましたー∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ!



でも、見た子はもっと大きかったような・・・
違う子でもいいか!
たくさんいてくれたらそれも善し。




さーて、犬たちの反応は?

ぇぇぇぇぇぇ



うっさん。
あまり興味はないけど行きたくはない。






天さん、あんたそんなにイヤなのか。






いまなら先着一名様に差し上げます!(嘘)
宝くじ買ってこよっかな―www




【“金運アップアイテム”の続きを読む】

2015.09.17 | | Trackback(0) | つくってみた

山の幸


いつも夕方に会うおさんぽ友達に
猟師さんがいらさることが発覚しましてね。


その方との話の折に、
獲物を、しとめた 「ら」 ね、
お肉をいただけるー!という確約を
いただきまして。うっふっふー

猟解禁の11月がとても楽しみー♪



と、その時期が来る前に
なんと、去年のお肉ですが
冷凍してあった在庫をくださいました!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

くんくん (1)

ありがとーございます!(*´∀`人 ♪

去年のものなので、
冷凍焼けとかあるかもということだったので、

「犬用に」 と念を押され←ココ大事だね。だって自分食べちゃうかんね。




ししじゅうろく

「16」 と明記してあるのはイノシシなんだって。
ししじゅうろく、だから(笑)



しか

スライスして、とりあえず鹿さんはジャーキーに。


ドライフードメーカーに仕込んで一晩。
ぱきっと (1)

カリッとパキっと。



しかにくじゃーきー



1キロくらい?もっとあったかな。
なのに、仕上がりはやっぱこんなにカサが減りΣ(´Д`*)

こんだけー


しばらくおいしく楽しめそうです。

あ、メーカーにお肉をのせる前に
オーブンペーパーを敷くとええですよ。
台にくっつかなくて、きれいに洗えます。
全部に敷かなくても、紙を切って
なんとなくのってりゃええ感じ.




メーカーの一番下には
キッチンペーパーを敷いて
汁が漏れるのを受けてもらうのも
かいははさんから教えていただきました~。





この前せっかく作った砂肝ジャーキーさ、
ジップロックに入れて
冷蔵庫の野菜室に入れといたのに
カビが生えちゃってたミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

今度は早めに消化しないとなのです。
てづくりはそこんとこ気をつけにゃあかんですばい。




【“山の幸”の続きを読む】

2015.09.16 | | Trackback(0) | 日常

かわいいだけではないうっさん



台風18号の接近・上陸に伴い
本日はほぼ自主的に欠勤いたしましたへっぽこです。
流されちゃ危ないかんね。

しかしまぁひどい降りをしています。



うちの中も雨、ってのは・・・
金だらいほしい

ちょっとしたドリフ気分でな。
雨音を嗜んでます。

いいから早く屋根直そうぜと心に誓うよ。




わんこたちとまったりしてるいちにち。
まったりずむ


オヒマないちにちなので
ここで前々から気が付いてたことひとつ、ご報告。




この愛用しているわんこ用クッションに
うっさんものりたいけど、
天さんが邪魔で
のれないときがあります。



そんなときは

なでてくださってもええのよ、みたいな

かーちゃん、撫でてください。

愛でてください。


とばかりに擦りよってくる、かわゆいうっさんです。
あ、いつもかわゆいですが、ことさらかわゆい瞬間です。
なので、思う存分かわいがってあげますよ。
ええ、もちろんです!



それでなにがあるかっていうと
クッションを陣取っていた天さんが、
うっさんが撫でられてる様子を見て

「俺も俺も!」

とやってきます。
で、、、撫でられてます。
チョーやきもち焼きですから。
俺がかわいがられて当然なタイプです。


その直後に、
しめしめ

・・・なんとなくドヤ顔なうっさん。


あれ?俺の位置・・・と言いたげな天さん。
けけけ(うっさん心の声)



天さんのオレオレ特性を利用した
うっさんの頭脳プレイ。
かしこいねー!かわいいからだねー!

座椅子でもいいね

まぁまぁ、なかよくお昼寝の続きをしましょう。





いま、いっしゅんまだ雨が降っているのに
太陽が出たので
あわてて外に出て、パチリ。

だぶるだね


お得な気分でダブル虹。

でした。


2015.09.09 | | Trackback(0) | 日常

骨まで愛して


さて、食欲の秋。(←いつもそうだろなんていわない)




てづくりわんこ飯の材料となる貴重なタンパク源!
今回はぶりのアラがしこたま 安く 入手できたので
骨まで活用すべく、圧力をかけまくって煮込みました。



ぐつぐつしたやつ


しかし安いアラだから骨身ばっかりでさ、
そこから骨を取り除いたら出来高が減るっしょ。


あるもの、あらゆる全てを活用しなくてはいけないへっぽこ流儀。
そこーでーオクサン!
愛用の活力鍋で30分ほど加熱してー





固いなら 柔らかくしてみせよう ほととぎす。
意味なし。つか、ほととぎすやわっこくしちゃダメ。

ほーねほねろっくほーねほねろっく


煮込んだお鍋のなかでひしめくブリの脊椎。
いやぁー、いい脊椎だね。
これって土に埋めても下手すりゃ千年くらいたっても
その形を保って出てくんだぜ。←ブリではないけどマグロの骨を見たことあるひと


でも、指でつぶれるくらいに柔らかくなったので
いつもだったらグニグニと潰してそのまま混ぜてしまうのですが

何個かやったところで、ひらめいた!


ちゃらららっちゃっちゃーん
  (ドラえもんのフレーズでお願いします)

ドーライフードメーーーカーーーーっっっ!


ほねほねスナックをつくってみよう!


びふぉー


棚にセットしたものの、わりと隙間が空いてて
そのココロノスキマがもったいないからって
ふかしたカボチャも置いてみた。
(しかもカボチャの方が多いってのはナイショ)


で、やってみたんです。
10時間ほどね。
夜セットして、ひと晩なんてあっという間さベイベー。


をそんな心のスキマにかぼちゃ



仕上がりはどうかな?????


くんくん





おう!いいかんじ!


ってなことで、試食。
※うっさんがかわいすぎるのでご注意ください※





骨がごつごつして食べづらいかな~と思ったけど、
なにせ指でつぶせるのでね。←ココ大事

なかなかいいおやつがこしらえられました。
少しだけど。


ワンコもシニアに突入してくると、気になるのは
与えるおやつの硬さがね~。

最近はバリバリ砕ける程度の硬さで
与えるおやつを吟味しています。



天さんはその昔に
おやつで流行った牛のひざ軟骨で、
奥歯の側面を欠けさせました。
表面だけなので治療こそしなかったけど、
(歯のお医者さんに診せたら様子見でOKだった)
それから、硬いおやつは控えてます。
自主的に盗み食いしたのは除く・・・


あんまり硬いとまるっと飲んじゃってな、
朝方のすきっ腹のときにリバースされるのもイヤァァァァァ


基準は、人間自身がこの年でいけそうな硬さ、かな。

でも、型焼きおせんべいに負けそうな
今日この頃だったりするのが悲しい現実。



















2015.09.07 | | Trackback(0) | やってみよう

手前味噌ですが


覚書ね。

先だっての冬に、
味噌を仕込んでみたんですょ。

たるるーとくん

はじめてーのー、みそー。


お盆を過ぎたころからなんとなく
もう限界かなと。発酵。
なので眠りから目を覚ませ、麹たちよ。
っつーか、寝てもらうのか。

なんとかみそもいっしょやな

初めてで失敗したら怖かったので←そのくせに大量に作った
やりかたはいろいろありますが、
大きめのビニールの袋の中で作る工法を選びました。

たっぷたっぷ


冒頭の分量で、約6.5㌔のお味噌が出来たよー。
甘めにしたくて麹を多くしたのですが、
もうちょっと多くてもよかったかも。
仕込んだとき、水分をかなり少なめにしたのも正解。
これを2樽仕込みました。
1年もつかなー?

重石をのせておいたら、かなり水分が出て
ビニールから染み出ててかなり焦ったけど、
念のための転ばぬ先の杖的な樽に入ってたので
ラッキーちゃちゃちゃのう!でした。
これでまた水分を抜いた感じだったかな(笑)




2015.09.05 | | Trackback(0) | つくってみた

祈りのポーズ




いっきに涼しくなって秋めく。
うれしかった8月の終わり。

もう夏はおしまいでいいのよー。
もう来年までかえってこないでいいからねー。


いよいよ、食欲の秋だね!食欲の秋だね!
大事なことだから2度言うよ!



・・・そんな週末だった先週に、
天さんが不調になりました。あの天さんが。


祈り…

祈りをささげましょう。


メッカってこっちだっけ

ねがいよかなえーっいーつのひもーー
そーなるよーにっ いぃいきてぇゆぅけー




ってな感じな祈りをささげるポージングを、
朝ごはんを食べたあと少し経ってから、
頻繁にするようになりました。

しかも、かなり頻発よ。
奥さん、このポーズは犬にとって、

「おなかいたい、かなりいたい」
 

のポーズですと。


ええええええええええええ。



我が祈り届きたまえ



症状を調べてるとね、どんどこ不安になるものでして、
胃捻転とか胃捻転とか胃捻転とかさ。
ちょぼちょぼTLにてつぶやいたりしたりしてるうちに
肝心の天さんは毛布にくるまって寝れるまでになり。


安らかにねむねむ



おりしもその日は休日でしたが、
かかりつけの病院の診察は
午前中まで受付してるので、
よもや行こう!と身構えてたのですがー。

ところが、他に症状が出ないとねー
にんともかんとも、
自分的に診察に行く 「決め手」 にならないのですょね。

たとえば、嘔吐、下痢上等!の糞尿祭とかね。

もし、天さんに症状がそのうちのあと1つくらい出てたら、
病院にすぐさまお連れしたものの
出し惜しみ ←それでいいけど してたので
ちょーっと様子を見ておりました。


だが、居間にいて袋をガサガサしてると、
とことこ寄ってきて食いついてくるわ
まとわりつくわでな。



お な か は ?


ってなかんじの反応なのでして。



きっと朝のご飯をかっこみすぎて、
そのときに水も勢いよく飲むもんだからさー、
フードがおなかんなかで、膨張しちゃったのではないかと。

あ、現在のうちのわんこ飯は
ドライフードとてづくりご飯のハーフ&ハーフなのです。
フードを半分に、てづくりご飯を半分混ぜる。
(またおなじこと2度言った感)


で、おりしもその週から新しいフードへの移行中だったので、
そのフードにまだ体が慣れてなかったのかなー。


ぼ う ま ん か ん !  ←なつい


なので、朝は絶不調だったのですが
お昼くらいにはほぼ普段どおり。

あご置き台

復活!
ご心配おかけしましま。


肌寒いと思ったらまた暑くなったりで
体がついてくのがてぇへんです親分。

また膨満感カムバックはイヤなので、
しばらくはフードをふやかして給餌の刑。





みなさまにもこの祈りが届くといいな。
って、なんの祈りなんだかな。












2015.09.03 | | Trackback(0) | からだ大切に

«  | HOME |  »

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

名物へっぽこ

Author:名物へっぽこ
●名物へっぽこ●
3dragonsの使い手。
と聞こえはいいけど
ただの飯炊き&世話焼き
オバチャン。
重力に逆らえない肌の
張りに無駄な抵抗を
試みるが眉間のしわは
深くなるばかり。
今日も阿鼻叫喚な
我が家は近所迷惑な
こと間違いなし。
自身、こんな人生では
ないはず!と目が
覚めるのを待っている。


●銀・♂・2004/11/1~2013/11/28●
いつもハイパーなイタグレ。
俺様が偉い、俺様一番、
世の食べ物はみな俺様の
ものである。
細い足から繰り出す
ジャンプで今日もテーブル
上の獲物を狙うハンター。
ママがいないと生きて
行けない。

●天・♂・2006/7/19生●
へっぽこ家のヤリテ営業ウィ。
彼の手にかかってウィの
魅力に落ちない人間は
まずいまい。ランに
行っても走らず、よその
飼い主の元にたたずみ
ウィペット普及推進運動を
もくろむ営業犬。
そして放牧気分で
草を食む草食動物。
たぶんヤギ。

●海・♀・2007/10/16●
へっぽこ家待望の女の子。
女の子だからんーなんて
甘く見たら大間違い。
すでに天をも越えちゃった
気の強さ。
これからとんでもないこと
ばかりだけはしないで
ホスイと願いつつ。
またの名をプリンセステンコー。
ケージからの脱出劇は
お手の物♪

●玉・♀・2010/4/~2013/4/15●
キジ虎チックな三毛猫。
春に降った雪の日、とある
ハルルル・・・家の敷地内に
兄弟とともに落っこちていた。
変態の真髄を幼少のみぎり
から教育されたのち、こちら
へっぽこ家へ刺客として
送り込まれる。
糞尿祭り上等なのに粗相なし
100%を目下更新中。
そーいえばお伊勢参りも
してきたご利益あるニャンコ。

●音ヅラミッシェル♂・
      2011/8月ごろ●
拾われた4兄妹のうちの
半分を縁あって我が家へ。
男らしい食べっぷりを遺憾なく
発揮して現在立派なおなかの
お肉は安西先生のアゴを
髣髴させられます。
たおやかな立ち居振る舞いは
歌舞伎の女形のようであり。

●虎・♀・2011/8月頃●
全身赤虎縞模様、そして
カギしっぽにへっぽこは
一目ぼれ。
そんな惚れた弱みに
つけこむかのような彼女の
粗相の嵐にはオクサン愕然なの
ですょ。本日も布団に
どっかりと座る前に今一度、
臭いをかぐことから始めましょう。

いくつになったの

script*KT*
script*KT*
script*KT*

どんなかんじ?

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのお店


