スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

㌧グなお口の修理計画


銀様のすばやい㌧グさばきはかなりイケてます。


あの細い口で、人間のわずかな心の隙をついて、
数多なる食材を欲しいままにわしつかんできたあのオクチ。
たこ焼きしかも3個を一気にとか・・・コリャー!




実はずっと気になってたこと。

銀様のオクチがすごく臭いのでありましてー。

「おじいちゃん、オクチくしゃい~」
おぃ、ポリデント~
みたいな感じ。(←どんなんだ)しかも意味わかんない


あー、ポリデントは置いといて。
入れ歯ではなくって、銀様の自前の歯が臭いのです。

ですので、歯の権威で有名なお医者さんへ受診してまいりました。
どこら辺が臭いのん?
検査でレントゲンを撮りました。思わずソレを写真に撮っちゃったw
綺麗なあばら骨ですねー。曲線がなんともいえない~!
ココかなぁ~?

残念ながら院長先生は不在でして。
診察を担当してくれたDr.が、丁寧に説明をしてくれました。

結果からいうと、歯周病でした。

においの元は雑菌。
いくら歯を磨いても、もう歯茎の根元の奥に雑菌は蔓延していて、かき取れないそうで。
しかも、全身麻酔して抜歯!という治療になるそうです。そう、いわば手術。
ええええー!全身麻酔ですかー!

まず検査をするには、全身麻酔でしかできないそうです。
詳しくレントゲン写真を撮りまして、その場で判断。
残していい歯は残して、抜かなくちゃならない歯を抜歯、治療。
歯石等、歯周ポケットまでお掃除もその時に。


抜歯しても、ワンコはほとんど咀嚼に歯は関係ないし、歯並びには問題がないそうで。
見た目がなー。アレですね。あみだばばぁみたいになっちゃうのかしらん。

しかし全身麻酔・・・
あんなちいさい体で、そしてちいさくともサイトハウンドなので、かなーり心配なへっぽこです。
8ヶ月のときにした去勢手術のときも、麻酔明けはグンニャリしててね。
気が気でないんですょー。
検査で麻酔して、また後日に麻酔をまたして手術なのかしらーと懸念したんですけど、
その麻酔1回で全部コトは済むそうなのでした。
ソレだったらまだいいか。

しかも入院ではなくて、日帰り手術で済むそうなのでソコも安堵。

思わずDr.に、
「どっちかっていうと、へっぽこのほうが離れたらダメなのでー」
親馬鹿満開、炸裂。





なるべく早くに問題箇所を除去しないと、さらに広がって行っちゃうとコレマタ大変。
いろんな病気の元になるので、怖いんですってょ!
侮っちゃいけない、ほんとに怖い歯周病ー。

というわけで、その場で手術の予約をお願いいたしました。
今日は血液検査と、胸のレントゲンを撮って術前検査。
数値的には問題なし♪よかったー!


・・・あとはへっぽこ家の財政事情にかかっているっつーorz
しかもちゃんと辰巳のIG限定のあとに予約入れちゃったし(爆)


皆さま。
歯は、人間もワンコも大事なものなのです。大切にしましょうー。ぅん。
おいしく&おなかいっぱーい食べるには、まずは健康からなのですねー。

2009年、のっけから銀様の試練です。
よくなった㌧グなるお口で、幸せも財運もがっぽがっぽ掴めるようにっ


ガンガっておくれーーー!






2009.01.09 | | Comments(14) | Trackback(0) | からだ大切に

コメント

あいや~、歯磨きさぼりがちなワタクシには耳の痛いお話…
まぁ、イマドキ、サイトに使っちゃいけない麻酔の種類を知らない獣医なんてもぐりだし、
銀様もまだまだ4歳ですもんね、そんなに麻酔の心配はしてないんですけど。
というか。
歯、ホントになくてもいいものなんだ…
どうせ、丸呑みだから、実のところあんまり関係ないときいたことはありますが。
17日、うちも辰巳行くんで、その時じっくーりお話聞かせてください。
とにかく、銀様、お大事に。

2009-01-10 土 07:42:42 | URL | ゆうこ #xQqWDgcY [ 編集]

歯周病、人間でも怖いけれど、まさか銀様が・・・・
先日 ロンのブリーダーさんからも歯を大切にする様に言われました。
人間でも歯周病からの菌で、心筋梗塞などの心臓病になるように、
ロン達の様にスポーツ心臓を持つ犬種も心臓病になりそうなので
歯磨きを大切に・・・と言われました。
うーーーん、うちもちゃんとやらなきゃです。
それにしても、全身麻酔 ガンガレ~  銀様 と へっぽこさーーーんv-91

2009-01-10 土 10:02:14 | URL | ロンママ #- [ 編集]

いや~~怖いですね~歯周病。
……キトリちゃんもお口がすぐ臭くなっちゃうので心配。
今まで歯磨きにあんまり関心のなかったパキパパもかなり危機感持ったようです。
体質ってあるのかな~。
とりあえずまずは歯磨きしました。
銀様がんばれー!

2009-01-10 土 11:31:54 | URL | パキママ #HHLvPw3I [ 編集]

え!? 銀様、歯で手術ですか!?
うほほー、歯周病って怖いですね。
うちもあずきはともかく、小梅はやばいかも。
もう6歳だし。
全身麻酔はサイト飼いには切っても切りはなせない
不安要素ですよね~。銀様、がんばれ!
待つ身はつらいママさんも頑張ってください~。

2009-01-10 土 13:49:55 | URL | あずママ #lSw5q6pE [ 編集]

歯周病で抜歯ですか、、歯を抜いてキレイにするだけで
手術になってしまうので辛いところですよね。

行かれたのはもしや、A市のF動物病院ですか?
ゆめの抜歯はそこでやっていただいたのですが、
麻酔もサイトにも安全なプロポフォールを使っているし、
検査も特に慎重にやっていただきました。
銀くんと同じく、抜歯とクリーニングで、その日に帰ってこられました。
麻酔から醒めた時は体温が下がってフラフラして可哀相でしたが、
すぐに元気になるし、へっぽこさも銀くんもがんばれ~~~!!!
うちも今まで以上に歯磨き頑張ります!

2009-01-10 土 14:07:24 | URL | ゆめまま #2kgUaYv6 [ 編集]

銀様手術なのですね~!!
歯周病って歯磨きしててもなっちゃうんですかね?
アロゥもお口クサクサなので、ちょっと心配。
歯がなかったら固いおやつは食べれるの??
ナルは丸飲みだからいらないけど、アロゥいつもポリポリ噛んでます。銀様は?
無事終わるようお祈りしています。

2009-01-10 土 22:47:56 | URL | アロママ #ZK8I3X6w [ 編集]

なぁるほど。 
あの銀様のお口のにほひは歯周病でしたか!

がんばってー!
日帰りでOKということは、麻酔は液状のやつで(詳しくは分からんが…)点滴から少しずつ入れてくやつですね。

これ、シュクランもやりました。ピン抜き手術の時に。
これはダイジョウブだと思いますよー。
目がさめる時はさすがにフラフラしてますが、でもすぐにしっかり歩きます!
あ。ちなみに、その時、気になる耳とかも全部やってもらっちゃいましたw

銀ちゃんの歯がきれいさっぱりになりますよーにー

2009-01-11 日 09:15:26 | URL | シュク #- [ 編集]

銀さま・・・新年早々病院通いですかe-330
サイトの全身麻酔は心配ですが健康維持の為には仕方ないですね・・・
可愛い我が子の手術ですが、日帰りという事でちょっとは安心かな。
離れている時間は不安ですもんね。
銀さまもへっぽこさまも頑張って下さいe-271

2009-01-11 日 11:35:54 | URL | kinu #.kbp635U [ 編集]

歯磨きって永遠の課題ですね~。
私もニロの歯磨き、さぼってしまう日多いので
今日からまたしっかりやろうと思います!
銀様、手術頑張ってください!!
みんな応援しているぞ!!


2009-01-11 日 14:57:03 | URL | ニロママ #AOkOeXIU [ 編集]

麻酔ってやっぱり不安ですよね。
でも日帰り手術ってことで、少しは安心できるかな?
やっぱり、すぐに顔を見れるとホッとしますものね。
無事に手術が終わりますように。

2009-01-13 火 10:39:46 | URL | ちろるまま #N14IgqJs [ 編集]

応援コメアザァァァァーっす!

v-62皆さまへ
銀様へ応援、ありが㌧ございますーっ
何とかガンガってもらいたいです(涙)

v-62ゆうこさん
麻酔は絶対ではないなんていわれちゃうと、かなり心配に
なってしまうんですょねー。
あー、いっそへっぽこが代わってやりたいです。でもクチ臭いのは嫌だけど(鬼)
17日楽しみにしてますーっ

v-62ロンママさん
そうそう、風邪ぢゃないけど万病の元なんですってね!
マヂ怖いです。気をつけないとです。今までのツケがきました(涙)
反省会しないと~

v-62パキママさん
やっぱりお口臭いのは問題アリキみたいですー(汗)
パキママさんのガシガシ歯磨き見習って、毎日続けなきゃなのですね。
あ、お勧めの歯磨き粉ありましたら教えてください~!

2009-01-14 水 00:02:13 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

v-62あずママさん
ほぼ手術は確定なんですね~(涙)
少しでも病巣が広がっていかないようにしないと、ってしか方法がないそうです。
もっと早く着てあげたら少しは違ってたかしらと反省ー。
早く治してみちのくバリバリ食べたいと本犬は思ってますー。

v-62ゆめままさん
えーと、まさしくしっぽアゲアゲ市でしたF動物病院。対応がスゴーク丁寧で、良かったです。
ゆめさんもココで抜歯されたんですかー!なら安心して任せてられるかしら♪
へっぽこの無理難題注文にも答えてくれるに違いないかな~(ダメか)

v-62アロママさん
お口クサクサはヤヴァイですょ!原因がアリアリかもですー(脅)
歯がなくなっても、しばらくしたらどうなんでしょねー。
奥歯でいつも編んでいるみたいだから大丈夫かしら。
アキレスとかはやめたほうがいいかもです。アァ・・・彼の楽しみがorz

2009-01-14 水 00:11:29 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

v-62祝さん
おぉー!雪山から熱きエールがぁぁぁ!
あの口クサはかなりヤヴァすでしたよー。反省会しないとです。
雪山からウッカリ帰ってきて参加してー!

v-62kinuさん
もー。マヂで新年早々から試練です~(涙)
だからってこれ以上ほっとくこともできないしで、かなり病院で葛藤しました。
反省して、性根入れ替えて歯磨きしないとです!

2009-01-14 水 00:16:06 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

v-62ニロママさん
応援アザァァァァァーッス!銀様の受難ですゎーorz
でもいい病院でこと細やかに診察してくれたので安心できました。
病院も専門医だと違うもんですねー。ガンガリマス!

v-62ちろるままさん
そそ、日帰りなら、と安心しました。きっと入院だったら
へっぽこもケージに一緒にお泊りする勢いです。
マダマダ心配は尽きないけど、ガンガリマスー!

2009-01-14 水 00:20:33 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

名物へっぽこ

Author:名物へっぽこ
●名物へっぽこ●
3dragonsの使い手。
と聞こえはいいけど
ただの飯炊き&世話焼き
オバチャン。
重力に逆らえない肌の
張りに無駄な抵抗を
試みるが眉間のしわは
深くなるばかり。
今日も阿鼻叫喚な
我が家は近所迷惑な
こと間違いなし。
自身、こんな人生では
ないはず!と目が
覚めるのを待っている。


●銀・♂・2004/11/1~2013/11/28●
いつもハイパーなイタグレ。
俺様が偉い、俺様一番、
世の食べ物はみな俺様の
ものである。
細い足から繰り出す
ジャンプで今日もテーブル
上の獲物を狙うハンター。
ママがいないと生きて
行けない。

●天・♂・2006/7/19生●
へっぽこ家のヤリテ営業ウィ。
彼の手にかかってウィの
魅力に落ちない人間は
まずいまい。ランに
行っても走らず、よその
飼い主の元にたたずみ
ウィペット普及推進運動を
もくろむ営業犬。
そして放牧気分で
草を食む草食動物。
たぶんヤギ。

●海・♀・2007/10/16●
へっぽこ家待望の女の子。
女の子だからんーなんて
甘く見たら大間違い。
すでに天をも越えちゃった
気の強さ。
これからとんでもないこと
ばかりだけはしないで
ホスイと願いつつ。
またの名をプリンセステンコー。
ケージからの脱出劇は
お手の物♪

●玉・♀・2010/4/~2013/4/15●
キジ虎チックな三毛猫。
春に降った雪の日、とある
ハルルル・・・家の敷地内に
兄弟とともに落っこちていた。
変態の真髄を幼少のみぎり
から教育されたのち、こちら
へっぽこ家へ刺客として
送り込まれる。
糞尿祭り上等なのに粗相なし
100%を目下更新中。
そーいえばお伊勢参りも
してきたご利益あるニャンコ。

●音ヅラミッシェル♂・
      2011/8月ごろ●
拾われた4兄妹のうちの
半分を縁あって我が家へ。
男らしい食べっぷりを遺憾なく
発揮して現在立派なおなかの
お肉は安西先生のアゴを
髣髴させられます。
たおやかな立ち居振る舞いは
歌舞伎の女形のようであり。

●虎・♀・2011/8月頃●
全身赤虎縞模様、そして
カギしっぽにへっぽこは
一目ぼれ。
そんな惚れた弱みに
つけこむかのような彼女の
粗相の嵐にはオクサン愕然なの
ですょ。本日も布団に
どっかりと座る前に今一度、
臭いをかぐことから始めましょう。

いくつになったの

script*KT*
script*KT*
script*KT*

どんなかんじ?

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのお店


