スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

時を刻んで


のっぽではないけど、古時計ー♪


ぼーんぼーん







5時をお知らせします。

        


へっぽこの好きなもの、この時計。
こーいうふるーい時計、大好きです。
人間性が古いせいなのでしょうかねぇ(爆)

オネイサンの頃に、神戸の異人館の方へいく途中の骨董屋さんで見つけたこの時計。
2度目に訪れたときには小脇に抱えてました。
すごく嬉しかった。




「修理する人がもういなくて探すのが難しいから、壊さないでね」

って骨董屋の女将に言われてたのに、2度も壊しちゃったょ。


でも、へっぽこ在住の近所の時計屋さんに相談したら、ふたつ返事で修理を
引き受けてくれて、そして息を吹き返しました。

壁にかけて、ねじを回して。
コチコチコチと奏でる時の音。
電子音にはない響く音。

初めて聞くワンコたちはどうかな、と思ったけどもとくにナンも抵抗もなく。
またゆっくりと、または慌しく流れる時を刻んで。
願わくば、笑って過ごす時がたくさんありますように。




へっぽこ家・玄関先でお迎えしますこの時計なのですたー。






2009.11.21 | | Comments(6) | Trackback(0) | ご紹介

コメント

時計の音、味がありますね~、祖母の家を思い出しちゃいました!!
我が家には そんな時を刻んでくれる時計はなく、ボリューム大きくして聞いちゃいました。
ちなみに、やっぱり夜中とかも鳴るのでしょうか?

ウィ祭り、さすがにインフルだと ちょっとね・・・・ お大事にしてあげてくださいです。
私もウィルスだらけの中で仕事をしてるので、いつうつるのかとドキドキしてるのですが、
どうやら知らないうちに、免疫を作ったらしく全くうつらない肉体になってます!
(っていうか、歳でうつらないという噂もあったりして・・・・汗)

2009-11-22 日 01:15:39 | URL | ロンママ #- [ 編集]

あっ!!この時計のことなんですね。
趣のある時計でいいですね。
音はおばあちゃん家と同じでしたが、
見た目はもっとお洒落(笑)

うちも家具屋で古い時計を見つけて一目ぼれ。
でもその時点で動いてなくて(でも売り物・笑)
お店の人に聞いたら、直せたら連絡します、って
いわれたまま・・・連絡なし。直せなかったんだろうなぁ。。。

素敵な時計羨ましいです。
ずーっと、使いつづけてくださいね!!

2009-11-22 日 22:30:34 | URL | kazoo #SVUff9GE [ 編集]

わーお、かわいい時計!
私もこういうの大好きです。
昔は実家にも振り子の掛け時計があって
じーちゃんがキコキコとぜんまい巻いてたっけ。
小さい頃はやたらと大きく聞こえるチクタクの音がちょっと怖かったなぁ(笑)
おじさんちが古道具屋みたいなことやってて時々のぞかせてもらうんだけど、
我が家のインテリアには馴染まなくてなかなか買えないっす(涙)

2009-11-23 月 00:37:02 | URL | 凸凹 #cmVm/oV6 [ 編集]

染みる音ですねん♪
この音って、へっぽこ家のお嬢様&ご子息にとっては「体の一部」になっているハズ…!!
成人して旅立っていっても、この音を聞きたくなる時って…あると思いますよ~♪

っていうか…我が家も戻ってきて欲しいんだけどね~!!
胃袋までガッツリ!ワシヅカミ~♪にされちゃって、戻ってこないよ~(滝涙)!!

2009-11-23 月 21:12:04 | URL | エルアンママ #nJWjjTGY [ 編集]

v-62ロンママさん
もちろん夜中も判別なくボンボン鳴ってますょーw
慣れたら普通に寝てますけど(っていぅか心臓?)
使えるアンティークな飾りのつもりで購入したのですが、うっかりすっかりマッチする
ボロ屋敷に鎮座していますー。
そーいゃマンションだったらうるさいかもしれないですねぇ。

v-62kazooさん
モノは明治時代のだるま時計みたいです。この前シカン展のときに行った
国立博物館に、似た時計が展示しててね。
思い立って修理に出しました。あー思い立ってヨカッタヨカッタw
すっかりいい音になってボンボンしてます。
家具屋さんで見かけた時計、買っちゃってから修理出したほうがヨカッタかも?

2009-11-24 火 23:29:35 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

v-62凸凹さん
ぜんまい、回しすぎると切れちゃうのでコツがいるみたいですょ。
しーんとしているとやたらコチコチ大きく聞こえますが、いまのところ
その音は喧騒にかき消されておりまするー(爆)
今度うっかり拝観しに来てくださいませー

v-62エルアンママさん
この時計のことは2人とも全然うるさいって言ったことがないのですが、
実はへっぽこの喧騒に負けて聞こえないだけだったりしたりしてー
あららららエルアンママさん、胃袋つかまれたらそりゃもうアレですょねーもう。(トドメ)
そのうちいつか戻ってくることを祈ってますー、カムバック、サーモーン♪

2009-11-24 火 23:47:06 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

名物へっぽこ

Author:名物へっぽこ
●名物へっぽこ●
3dragonsの使い手。
と聞こえはいいけど
ただの飯炊き&世話焼き
オバチャン。
重力に逆らえない肌の
張りに無駄な抵抗を
試みるが眉間のしわは
深くなるばかり。
今日も阿鼻叫喚な
我が家は近所迷惑な
こと間違いなし。
自身、こんな人生では
ないはず!と目が
覚めるのを待っている。


●銀・♂・2004/11/1~2013/11/28●
いつもハイパーなイタグレ。
俺様が偉い、俺様一番、
世の食べ物はみな俺様の
ものである。
細い足から繰り出す
ジャンプで今日もテーブル
上の獲物を狙うハンター。
ママがいないと生きて
行けない。

●天・♂・2006/7/19生●
へっぽこ家のヤリテ営業ウィ。
彼の手にかかってウィの
魅力に落ちない人間は
まずいまい。ランに
行っても走らず、よその
飼い主の元にたたずみ
ウィペット普及推進運動を
もくろむ営業犬。
そして放牧気分で
草を食む草食動物。
たぶんヤギ。

●海・♀・2007/10/16●
へっぽこ家待望の女の子。
女の子だからんーなんて
甘く見たら大間違い。
すでに天をも越えちゃった
気の強さ。
これからとんでもないこと
ばかりだけはしないで
ホスイと願いつつ。
またの名をプリンセステンコー。
ケージからの脱出劇は
お手の物♪

●玉・♀・2010/4/~2013/4/15●
キジ虎チックな三毛猫。
春に降った雪の日、とある
ハルルル・・・家の敷地内に
兄弟とともに落っこちていた。
変態の真髄を幼少のみぎり
から教育されたのち、こちら
へっぽこ家へ刺客として
送り込まれる。
糞尿祭り上等なのに粗相なし
100%を目下更新中。
そーいえばお伊勢参りも
してきたご利益あるニャンコ。

●音ヅラミッシェル♂・
      2011/8月ごろ●
拾われた4兄妹のうちの
半分を縁あって我が家へ。
男らしい食べっぷりを遺憾なく
発揮して現在立派なおなかの
お肉は安西先生のアゴを
髣髴させられます。
たおやかな立ち居振る舞いは
歌舞伎の女形のようであり。

●虎・♀・2011/8月頃●
全身赤虎縞模様、そして
カギしっぽにへっぽこは
一目ぼれ。
そんな惚れた弱みに
つけこむかのような彼女の
粗相の嵐にはオクサン愕然なの
ですょ。本日も布団に
どっかりと座る前に今一度、
臭いをかぐことから始めましょう。

いくつになったの

script*KT*
script*KT*
script*KT*

どんなかんじ?

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのお店


