スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

往復1700㌔の西へ・2 ~龍神の棲む世界遺産



GWの旅・2010、その2

濃ゅーい初日 をあげてからしばらくたってしまいましたが、
続きをチョボチョボとアップップー。

旅の記録的な感じにしてますので、流してご覧くださいませませ。

とりあえず伊勢うどんでも♪ いっただきまーっっ
いせうどーん
昨年は食べ損なっていたので、今回が人生ハツ!な伊勢うどんなのでありました。
コレは前日に行った朝熊山の展望レストランで。
参拝を済まして、もーすきまくったおなかにコレマタ染み渡る逸品でございましたょ。



あさごはんいただきまーす
おいらたちも朝ごはんを早々に済ましましょ。
へっぽこワンズもおうちから冷凍して持ってきたおかずにご飯、そしてフードを混ぜて、
なんとなくだけども手づくりご飯を慣行です。
大まかに作って持っていきゃなんとかなるモンですょ。はい。



海の綺麗なキャンプ場にて1泊した朝。

伊勢について2日目からへっぽこ家は次の行程に旅立ちます。
ここで、1日目~BBQまでご一緒していただいたちか家とは別行動に。

お世話様でしたー♪




AM7時発 (・・・目標)。 GWの最中、お天気は上々!
去年は雨が降ったりで、予定が大幅に変わったりしてましたが、
今回は目標の行きたいところにいけました。

少し遅れてしまいましたが、忘れ物も(多分)なく出発~


あ、今回巡ったところは、ざっとこんな感じです。

より大きな地図で ワンコと歩こう世界遺産・熊野をめぐる古道の旅2010 を表示


もともとジプシー的な旅ばっかりをしている両親を持つへっぽこは、
そのDNAを濃く受けたようでして。

「せっかくココまでいくのなら、アソコも見たい、ソコも行きたい、コレ食べたい!」

ってなね、一事が万事、そんな感じなんですょ。欲張りっていぅの?

思い起こせば去年、伊勢に行ったとき。
ほんとーは那智の滝に行きたかったんです。
しかしまぁ、その予定日はなんともキョーレツな雨でして・・・(誰でした?雨ナントカさん)

なので、雨でも楽しめる奈良・飛鳥巡りにしたんですけどね。
ココはココでコレマタ最高でしたけど^^



こういう旅行の前は、へっぽこは脳内は妄想トリップしまくりなんですょ。
まずは図書館で借りてきた(ココ大事)関西の地図とにらめっこ。

おもだたるコース、いきたい名所やソコをつなぐルートを描いてみるんですね。
今回はまず、那智の滝にロックオン。
そして、せっかく行くのなら~と近くを調べているうちに、世界遺産が目に。

あ、そうか。紀伊山地って 世界遺産 なんだ。(頭の中をあのテーマが巡ってます)

なんだったら熊野古道も行っちゃうかー!で、いくなら熊野三山も制覇しなきゃ♪
というノリになりまして、熊野に宿泊先を。

そう、実は今までの旅も、全部が全部へっぽこプロデュース。
行きたいとこにいきたいんだぜー、がははははははー!が炸裂してしまう旅路になるのです。
さながら運転手は君だ、車掌はアタシ!みたいな。




という前置きのもとに、「ワンコとどこまでいけるかな?世界遺産~」な感じで
(すでにサブタイトルが変わっている)2日目が始まりました。


朝一番に向かう先は、ココ。「伊雑宮」にまずは参拝です。
ココに来ないとねー
前日にお伊勢参りに行ったついでにココも行くはずだったのですが、
朝熊山に行ったらガソリンがからっけつになってしまって行きはぐりました。。

お伊勢詣でって、外宮~内宮だけでなく、鬼門よけに金剛證寺。(←ジョジョスーさんちに習った)
そして、この伊雑宮社も押さえないとアレみたいですょ~。アレって何だ?
なんでも、天照大神さまの御魂はココにあるそうなんですって。
内宮じゃないんですってさー。

というのを去年Pさんに教えていただいて、こちらも参拝完了。
駐車場の脇で、旅路の始まりに体をほぐします。ラヂオ体操、だいいちー!
だいいちのポーズ足を広げてー

ちなみにこちらでは伊勢神宮へ奉納されるお米の田植えをしているそうです。
祭りごとたくさんなのですねー

あ、伊雑宮さんはワンコはなんとなく入れない雰囲気です。なので車でお留守番。
よかったら誰か、チャレンジしてみてください。(暴挙を推し進めてみる)



このあとはずずい~と紀伊半島を海沿いに、そして山中をと南下していきます。
一路、熊野へ。

山道運転が大好きなへっぽこがヨロヨロしながら3時間弱。
けっこう距離ありましたね(汗)

途中、妄想しまくってきた熊野古道の看板を発見!運転中にぱちり。
あとで見返してここ行きたかったなー
馬越峠、あとで見返したらココは風情があって古道らしい古道だそうでして。
ソレを知ってたら行きたかったなぁ。むー。


道は和歌山に入り、景色は新緑の山中から海岸線へ。

お!アレに見えるは獅子岩ですねー!がおー
ししまるー、ししまるー♪電気のことなら(あ、ちがった)」
海に向かって叫ぶなんて、お獅子さんったら青春まっしぐらなのですねー。


道すがらに「花の窟」神社に行きました。
今年のお正月のTVの特番、ビートたけしさんの番組で紹介されていた巨大岩石。
これそのものがご神体なのですって。、
      しかもタダでした

こちらはワンコも一緒に入ってもお咎め無しでした。
ワンコもいいんです
                     あ、神聖な場所なのでワンコの糞尿にはお気をつけてくださいねー。


でか!
      たかいたかーい

      でけ!

パキパパに負けないぞ、お決まりの記念写真もw
      ハイチーズ

この巨石はご神体なのにこーんなふうにペシペシさわれます。
自然界に存在するどでかいどでかいご神体は、おさわりOKなお気軽な感じ。
ターッチ♪

目前は海で、眺めも最高でした。



そしていよいよ熊野に入ります。(続く)







2010.05.21 | | Comments(5) | Trackback(0) | 2010GW

コメント

熊野まで? 遠いねぇ~
荷坂峠は運転してて疲れたでしょうに
世界遺産になったから人も多かったでしょ?

奈良まで行く時は
松阪インターから166号線に入り
まっすぐ進むと 奈良ですよ
室生寺のあたり
伊賀上野(忍者の)からも奈良に入れますが
166号線を進むほうがクワ家からは
近いかな~

2010-05-22 土 23:32:48 | URL | ポーエルママ #- [ 編集]

続き、待ってました(笑)
伊勢うどん、私達は食べれなかったので
そんなに美味しかったのなら、食べたかったなぁ・・・

熊野、次回はもっと長期滞在で
絶対足を運びたい場所です。
熊野レポートお待ちしてます♪

2010-05-23 日 09:53:36 | URL | kazoo #SVUff9GE [ 編集]

んまー、またもやダニー

短毛の子はわかりやすいですよね。
うちは、長すぎて皮膚にたどり着くのが
大変みたいで、毛の中でうろうろしているのを
見つけたりします。

年々暑くなってるから、ダニーに
ご用心ですよね。

世界遺産のたび、素敵ですね。
伊勢うどん、もう一度賞味したいです。

続きも楽しみにしてますです。

2010-05-23 日 23:28:44 | URL | ぽっぽママ #20Zg71H2 [ 編集]

v-62ポーエルママさん
奈良へのルート、去年確かそんな感じで行きましたー!うっかり通り過ぎた室生寺でした。
あぁ、奈良も行きたいですねー、行きたいところが満載なので、
毎年GWには参上して周って行きたいですょん。
距離感覚がすっかりおかしくなった関西方面のおかげで150キロなんてチョロイです(爆)

v-62kazooさん
え!召し上がらなかったのですか?伊勢うどーん。ソレは一生の汚点ですょー(大げさ)
是非またうどんだけでも食べに行かれたしですねっっ
kazooさんの伊勢海老みたいな事件はなかったですけど、行くたびにまた来ようと
思える魅力満載ですょね、紀伊半島。機会があったら伊勢談義をいつか是非~




2010-05-24 月 19:29:38 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

v-62ぽっぽままさん
やっぱ、温暖化のせいなんでせうかね、ダニー発生。
去年よりあからさまに多いので、暇を見つけてはサルのノミ取り状態ですょ。
伊勢うどんがあんなおいしいとは知らなかったです~!
でもほかにもたくさんおいしいものがあって、行くたびにまた来たいと想いを馳せてしまいます。

2010-05-24 月 19:34:10 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

名物へっぽこ

Author:名物へっぽこ
●名物へっぽこ●
3dragonsの使い手。
と聞こえはいいけど
ただの飯炊き&世話焼き
オバチャン。
重力に逆らえない肌の
張りに無駄な抵抗を
試みるが眉間のしわは
深くなるばかり。
今日も阿鼻叫喚な
我が家は近所迷惑な
こと間違いなし。
自身、こんな人生では
ないはず!と目が
覚めるのを待っている。


●銀・♂・2004/11/1~2013/11/28●
いつもハイパーなイタグレ。
俺様が偉い、俺様一番、
世の食べ物はみな俺様の
ものである。
細い足から繰り出す
ジャンプで今日もテーブル
上の獲物を狙うハンター。
ママがいないと生きて
行けない。

●天・♂・2006/7/19生●
へっぽこ家のヤリテ営業ウィ。
彼の手にかかってウィの
魅力に落ちない人間は
まずいまい。ランに
行っても走らず、よその
飼い主の元にたたずみ
ウィペット普及推進運動を
もくろむ営業犬。
そして放牧気分で
草を食む草食動物。
たぶんヤギ。

●海・♀・2007/10/16●
へっぽこ家待望の女の子。
女の子だからんーなんて
甘く見たら大間違い。
すでに天をも越えちゃった
気の強さ。
これからとんでもないこと
ばかりだけはしないで
ホスイと願いつつ。
またの名をプリンセステンコー。
ケージからの脱出劇は
お手の物♪

●玉・♀・2010/4/~2013/4/15●
キジ虎チックな三毛猫。
春に降った雪の日、とある
ハルルル・・・家の敷地内に
兄弟とともに落っこちていた。
変態の真髄を幼少のみぎり
から教育されたのち、こちら
へっぽこ家へ刺客として
送り込まれる。
糞尿祭り上等なのに粗相なし
100%を目下更新中。
そーいえばお伊勢参りも
してきたご利益あるニャンコ。

●音ヅラミッシェル♂・
      2011/8月ごろ●
拾われた4兄妹のうちの
半分を縁あって我が家へ。
男らしい食べっぷりを遺憾なく
発揮して現在立派なおなかの
お肉は安西先生のアゴを
髣髴させられます。
たおやかな立ち居振る舞いは
歌舞伎の女形のようであり。

●虎・♀・2011/8月頃●
全身赤虎縞模様、そして
カギしっぽにへっぽこは
一目ぼれ。
そんな惚れた弱みに
つけこむかのような彼女の
粗相の嵐にはオクサン愕然なの
ですょ。本日も布団に
どっかりと座る前に今一度、
臭いをかぐことから始めましょう。

いくつになったの

script*KT*
script*KT*
script*KT*

どんなかんじ?

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのお店


