スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

往復1700㌔の西へ・3 ~熊野三山を巡ろう



世界遺産・熊野の旅の続き。いい加減長いかもしれないぞ・・・



珍道中・1日目の伊勢参拝・素敵邸宅参拝BBQは こちら
珍道中・2日目の幕開けは こちら から始まります。



今回は2日目の行程で 「② 巨大岩石・花の窟神社」からの続きになります。

はーいテキスト開いてー
       
より大きな地図で ワンコと歩こう世界遺産・熊野をめぐる古道の旅2010 を表示



和歌山名物・さんま寿司!
さんま寿司!

花の窟神社を巡ったあと、脇にあった公園で腹ごしらえ。
旦那が助手席で大いびきで寝ている間、WC休憩で寄った道の駅で購入。
道中にちょこちょこある道の駅では名産品がなんでも売っているんですょー

移動で時間がかかるので腹ごしらえはこんな感じで。

海沿いを走って走って走って
赤いのって赤潮でせうか?

少し渋滞しましたが、新宮にある熊野速玉神社に到着しました。
熊野三山でいちばん新しい神社です。

上流の熊野本宮から川を下ってこちらの速玉神社へ、ていう「川の古道」ってルートが
あるそうなんです。
いいなー、機会があったら是非ともお船で行ってみたい。
ワンコと一緒のお船っていうのはかなりデリンジャー

ワンコはとりあえず車でお留守番。でも、神殿前までは連れて行ってもよかったみたいです。
さぞかし速いんかしらって

スケールがでかいので狛犬の大きさもでかいんですねー。
      でかいっすねー、バーニーズくらいな感じ?

境内にある推定樹齢1000年の梛(なぎ)の大樹
落ちている葉っぱは縁起物らしいので、探し回りました(笑)
      日本最大のなぎラシス

血眼になって探してやっと4枚ゲットしましたょ、うふふふーん
でもなかなか落ちてないです。


そしてまた車に乗り込んで、向かうは那智大社。
この日で2社巡っておきたいと予定してました。
はたして間に合うのか・・・




あの山の上だったとはー

実はこの時点ですでに15時半。
車で大門坂をうっかり通り過ぎてしまい、なんとGWらしく観光渋滞にはまりました。
山門まで大渋滞だったので、「やっぱ大門坂まで戻ろう」とUターン。

これが大正解!

こういう時期に観光に来るのなら、渋滞も計算しなきゃなのですね。
しかも、ガイドブックにゃ16時30分で閉山ってなってるし(汗)かなり焦りまくりんぐ。
その大門坂から車は山門に向かって駐車場待ちもあるのか、かなりのろのろ。
普段ならものの10分もかからない道なんですょ~
もともと古道のある大門坂、ここからいってみよー!と思っていたので、
うっかり通り過ぎて渋滞にはまるってーのは、まことに不本意でございましたですょはい。


で、当初の予定通り 地図③ の大門坂の脇にある駐車場に停めて。
ワンコもおろして。
大門坂から那智大社までガイドブック曰く小1時間あるんですけどもー(大汗)
はたして間に合って参拝できるのでせうか・・・


しかもオクサン、上り坂ですぜー
      えんえん上り坂

このあと清清しい滝を見る前に自分たちが滝汗をかくこととあいなりました。
いやー首タオルってやっぱ正解なんだなー。

この大門坂、熊野古道の一番古道「らしい」と絶賛なのです。
よく写真とかでもあるそうです。杉並木のあの感じ。


途中途中でこんな写真を撮っていたのは最初のうちだけで(笑)
      那智での別宅ってかんじで

しばし無言。

えんえん登って、やっと山門へ。地図 ④ の那智大社です。
      すでに滝汗ですがな

神馬さん(神像)とチーズ、天さん。
      へっぽこ家の天馬どえす
                キャメラさえもななめになってしまう息切れ的な感じがアレですね。


あぁ、なんていい景色。ここまで登ってきたのですか。
帰り道が怖いぞー

ワンコは神殿には入れないので、交代で参拝をすましました。
アソコはダメなんだってー
でも、ここまでワンコOKってのもなかなかないですょねー。


で、てけてけ歩いて下り坂。
ほど近い(はず)の ⑤ 那智の滝 へ。
自然のあるべき姿を崇拝する熊野、この滝そのものがご神体なんです。
しかもその名も「飛龍(ひろう)神社

Dragonなのですねー。だから改めて来たかったんです、3dragons引き連れて。
滝マニアへっぽこはすでに日本の三大名瀑はコンプリート済みなのですが、
旦那が来たことがなかったのでね~。
だから連れてきてあげたかったのょ~、なーんて優し~オクサンなんざましょ!
アソコに見えてても意外に距離あるんだょね

日が伸びたので、なんとか間に合いましたー(すでに17時)
      コレで旦那も日本三大名瀑コンプリートしました

知らないオサーンと記念写真。いいけどさ・・・
      はいチーズ

滝壺観台と延命の水をいただける場所はワンコNG。
300円払って、いってきまーす
      お土産持ってきてー

こんこんと清水が湧き出でてます。
入るのに300円、持って帰るお皿100円なり

待っているワンコにも飲ませてあげようとそろりそろりと歩いて持ってきました。
そーっとそ-っと

えーっと、どこかな?アソコにいた!
ワンコは若い女子にも大人気です。ほんと若い子ばかりです。
決して旦那がもてているわけではありません

長生きしてね。
ちょうどのどかわいてたんだょねー
長生きしようね。
お水で長生きできるの?

で、銀さまに至っては普段から水なんか飲みゃしないので、無理やり口に含まして
頭からぶっ掛けました(爆)




さて、もういー感じで夕刻。
早く宿に着かないとご飯の時間がー(汗)
      くだりは膝に来るんですょ。

熊野川、ほんとうに景色が素晴らしい。
夕暮れからとっぷり暗くなるのを車窓から堪能しながら宿に到着いたしました。

熊野川

穢れた心が洗われますねー



この日の宿は、熊野本宮にほど近い「川湯温泉」というところ。
温泉で疲れも癒しませう。

泊まった温泉民宿さん、ほんとにワンコが好きな宿で、大歓迎でした!
デジカメで写真を撮ってくれたり、プリントしてくださったり。
せっかくプリントしてくれたのにうっかり写真持って帰るの忘れたり・・・アハハハー
あんまりにもいいお宿だったので、場所はナイショにしておきます。
もし行きたいなーと思った人がいましたら、こそーり教えますので

温泉もあの山道の疲れが吹っ飛んでなくなる、い~ぃお湯でした。
たまにはこんなのもいいですねー。のんびり。ほんとにたまにですけど。


お部屋では粗相してはいけないので、完璧にWCゾーンを作ります。
これではずされたら悲しすぎ
カーテンは縛り上げるのが男の子を持つ飼い主のポイントでございますことょっ
シートの下はビニールシートも敷き詰めて、漏れも(おそらく)無し。

持ってきた毛布にワンコも包まって、まどろむうっさん。
このあとへっぽこも布団に入ってケータイメールを打ったまま意識がこと切れました。。。
おやすみなさいー


到着したときは真っ暗で何も景色が見えなかったのですが、お宿の目前は川なのです。
掘ったら温泉が湧き出て、マイ温泉にできるそうで。
冬季は川を堰き止めて仙人風呂にもなる、ここだけでもゆっくり楽しめそうな温泉街でした。

お散歩がてらつり橋を渡って。
ここほれワンワンなのですねー


朝ごはんも堪能して、さぁ!いきませう熊野本宮へ。
お弁当持ってねー。
熊野古道弁当」っていうのがあるんですょー♪
朝ごはん食べたばっかりなのに、もうすでに期待が膨らみます。うふふふー


宿のご主人にたくさんかわいがっていただきました。
おせわになりましたーっっ

そして、本宮へいく熊野古道編へと続きます。

ゆーらりゆられる。
ゆらりゆらゆら


2010.05.24 | | Comments(10) | Trackback(0) | 2010GW

コメント

伊勢うどんンマそ~♪さんま鮨んまそぅぅー!
と、そんなとこばかりに目が行きますが、
世界遺産!壮大ですね。
続きも楽しみにしてます^^

で、ダニーさん。。
お散歩後のチェックはしてますが、まだお目にかかってないです。
フロントラインなんかのスポット剤は
忌避効果ではなくって、その血を吸うと死んじゃうというものなので
ダニ自体はつくんだとか。
吸ったら死んじゃう血液が1か月持続するっていうのも、なんだかなぁと思っちゃいます…。

2010-05-24 月 21:12:14 | URL | ゆめまま #2kgUaYv6 [ 編集]

あ~素敵すぎる旅行ですね~(羨)
googleマップをクリックしながら写真見て、読んで、行った気になっております。

パワースポットなオーラがガンガン出てますねー。

那智の滝・・・スバラシイ~!
これは1度は自分の目で見ないと後悔しそうです。
続きの熊野古道も超~楽しみであります!

2010-05-24 月 22:36:55 | URL | yumiko #MGuVLNQM [ 編集]

スゴイv-352スゴイv-352
へっぽこ家は旅上手ですね~
今年の夏はやっぱり東方面を予定しているのですが・・・
いいな~西v-238

那智の滝、素晴らしいですねー(≧▽≦)
延命の水をワンコにまで持って行ってあげるなんて・・・泣けました。
そして、頭からぶっかれられた銀さまに爆v-344

2010-05-25 火 10:46:58 | URL | kinu #.kbp635U [ 編集]

滝のトークイベント

はじめまして!滝はお好きですか?実はこの度、
TVチャンピオンの滝通選手権に出場したメンバー
4人で3回目のトークイベントを開催することになりました。

↓詳細はこちら↓
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_100414202923_1.htm

もし、よかったら、ご参加することをご検討いただけるとうれしいです!

2010-05-25 火 12:41:06 | URL | しゃけ #- [ 編集]

v-62ゆめままさん
さすが世界遺産の地なんですぜー、口にするものはどれもこれもおいしくて最高でした!
そうそう、ダニー!へっぽこは説明が下手でしね~。ありが㌧ですー!
あの「血を吸って死ぬ」という過程になんかねぇ、腑に落ちなくて。
血ぃ吸ってる間はくっついてるわけで、落ちるって家の中で落ちてもイヤですょね~。
だから、もしかして意味ないじゃん?って。
毎晩の歯磨きのときに各ワンコの全身をくまなくチェックするので、それならいいかなーって
思っちゃったりして。

v-62yumikoさん
ワンコと一緒に世界遺産を散歩できるなんてなかなかですょねー。
那智の滝は日本最高の落差だそうなので、絶対一度はご覧になったほうがいいですょ、
是非に大門坂からスタートで滝汗も体感してー!
すごく楽しくて気持ちよかったので、絶対また踏破しようと思いますっ(鼻息)
パワースポットを巡りまくる感じで、充電たくさんしてきましたょ~
あ、たまごちゃん書いてないで続き、アップップーしなきゃ(汗)

2010-05-28 金 23:36:56 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

v-62kinuさん
旅上手、っていうかドンだけ現実から逃げたいのかっていうとこですかねー
日々妄想も膨らんでパンパンですもの(爆)
延命の水、お持ち帰りのとっくりも300円で売っていたんですがケチなので100円のお皿で
済まそうとするあたりが泣けてきますでしょーか。
ファインさんちは夏は東ですか?うちは北に行こうかなーって。

v-62しゃけさん
初めましてーっっお誘いありが㌧ございます!
ってか、いつのまにTVチャンピオンで「滝」やってたんでせうかー
見たかったです!
イヴェントのほうはいけそうにないので、草葉の陰からこそーり応援させてくださいませー

2010-05-28 金 23:46:03 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

では!

では草葉の陰から応援宜しくお願いします!

2010-05-30 日 16:34:03 | URL | しゃけ #- [ 編集]

v-62しゃけさん
もうすぐですね、イヴェント。ガンガってくださいませー♪

2010-06-02 水 22:29:42 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

ありがとうございます!おかげ様で大成功でした!

2010-06-10 木 00:37:08 | URL | しゃけ #- [ 編集]

v-62しゃけさん
ご盛況で何よりでしたね♪
そしてそちらの素敵な滝画像も見させていただきました~、いいですねー^^
今度はどこの滝に行こうかってワクワクしました。
また参考にさせてくださいね~v-46

2010-06-10 木 22:29:20 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

名物へっぽこ

Author:名物へっぽこ
●名物へっぽこ●
3dragonsの使い手。
と聞こえはいいけど
ただの飯炊き&世話焼き
オバチャン。
重力に逆らえない肌の
張りに無駄な抵抗を
試みるが眉間のしわは
深くなるばかり。
今日も阿鼻叫喚な
我が家は近所迷惑な
こと間違いなし。
自身、こんな人生では
ないはず!と目が
覚めるのを待っている。


●銀・♂・2004/11/1~2013/11/28●
いつもハイパーなイタグレ。
俺様が偉い、俺様一番、
世の食べ物はみな俺様の
ものである。
細い足から繰り出す
ジャンプで今日もテーブル
上の獲物を狙うハンター。
ママがいないと生きて
行けない。

●天・♂・2006/7/19生●
へっぽこ家のヤリテ営業ウィ。
彼の手にかかってウィの
魅力に落ちない人間は
まずいまい。ランに
行っても走らず、よその
飼い主の元にたたずみ
ウィペット普及推進運動を
もくろむ営業犬。
そして放牧気分で
草を食む草食動物。
たぶんヤギ。

●海・♀・2007/10/16●
へっぽこ家待望の女の子。
女の子だからんーなんて
甘く見たら大間違い。
すでに天をも越えちゃった
気の強さ。
これからとんでもないこと
ばかりだけはしないで
ホスイと願いつつ。
またの名をプリンセステンコー。
ケージからの脱出劇は
お手の物♪

●玉・♀・2010/4/~2013/4/15●
キジ虎チックな三毛猫。
春に降った雪の日、とある
ハルルル・・・家の敷地内に
兄弟とともに落っこちていた。
変態の真髄を幼少のみぎり
から教育されたのち、こちら
へっぽこ家へ刺客として
送り込まれる。
糞尿祭り上等なのに粗相なし
100%を目下更新中。
そーいえばお伊勢参りも
してきたご利益あるニャンコ。

●音ヅラミッシェル♂・
      2011/8月ごろ●
拾われた4兄妹のうちの
半分を縁あって我が家へ。
男らしい食べっぷりを遺憾なく
発揮して現在立派なおなかの
お肉は安西先生のアゴを
髣髴させられます。
たおやかな立ち居振る舞いは
歌舞伎の女形のようであり。

●虎・♀・2011/8月頃●
全身赤虎縞模様、そして
カギしっぽにへっぽこは
一目ぼれ。
そんな惚れた弱みに
つけこむかのような彼女の
粗相の嵐にはオクサン愕然なの
ですょ。本日も布団に
どっかりと座る前に今一度、
臭いをかぐことから始めましょう。

いくつになったの

script*KT*
script*KT*
script*KT*

どんなかんじ?

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのお店


