スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

往復1700㌔の西へ・4~熊野本宮へ




えーっと、えーっと。忘れてたわけでもなかったのですがー


かの5月の、あの旅。

その1その2その3 の続きでございます。

はーいテキスト開いてー

      
より大きな地図で ワンコと歩こう世界遺産・熊野をめぐる古道の旅2010 を表示


ゆらりゆられっぱなしでしたねー天さんw エヘヘヘヘ



さて!念願の熊野本宮大社への道のりでゴザイマス。

          ↓ 可能な方は音量を大きくして堪能してください。



ほーほけきょ、の声がね。いいですねー
俗世にまみれて薄汚れたへっぽこの心を洗い清めてくれる気分なのですょ。


テクテクと下り坂です。あ、音ちぃさくしていいですょー





そもそも熊野古道は、熊野本宮へ参るためにと続く道。

今回の旅の目的なのですねっっ


その道をしっかりワンコと歩いたりとかしたかったので、その間は車をどうしようかなー
とかさ、いろいろ考えてたんですが。

宿泊した民宿のご主人のハカライで、熊野古道への出発地点まで送ってくれるんです。
もちろんワンコものせてですょ~!

で、歩いてたどり着く目標の熊野本宮のたもとの駐車場にへっぽこ車を停めまして、
ワンコと宿のご主人の車に乗り込んで、古道の出発地点まで送っていただきました。

宿のご主人曰く
「さくっと1時間コースとね、2時間コース、がっつり3時間半コースがあるけどどれにする?」

んーっと、んーっと、じゃぁ真ん中を取って2時間で!

イヤな日本人気質が出ちゃいましたねー。真ん中とってりゃいいかっていう感じ?

・・・正直申し上げまして、2時間コースじゃ足りませんでした・・・
きっと発心門のコースからだったら、満足いったかもしれないかなー。

そういう想いが出たのは間違いなくてですね。
なので、きっとこの想いは必ず遂げに来ますぞな。絶対。しかも来年とかね。むぷぷ。


というわけで、地図の ⑦伏拝王子のところから出発なのです。
こんな細い山道をよくぞグイグイ車で入って行くぜご主人、アッパレ!な運転テクを見届けて、
古道の道のりを歩こうとー。。。の前に。

出発地点の前にはお茶畑。
何でもお茶が名産なんですってさ。TVでも紹介だか撮影が来たんだとか。
変なワンコがいるぞなもしー
               っていうかへんなワンコが3ついるほうが珍しいみたいですが。

人懐っこい親父さんがちょっとだけ茶摘の様子を見せてくれましたょ。
気さくな人とのふれあいタイム
こういうふれあいってすごいスキなんですょねー。地元の話も聞けるし。
おっちゃんがあんまり話してるとオクサンに怒られるーというので、そうそうにあとにして。
どこぞもおんなじような夫婦像なのですなぁ。ソレが関西なのでしょうか?w


蘇生のモリなのですね。そう、甦りをしませう。
      やっぱ首タオルは必須なのさ

古道はほとんどが木陰。
日傘も帽子もいらないんザマス~
うっそうとしてるょー

ルートはよく成らされていまして、とても歩きやすいです。
道々に生えてる苔とかを(旦那が)愛でながら、緩やかな下り坂をいきましょう。

関所もありました。お茶屋さんもあったょ~
鉄砲と出オンナってヤツ?

お地蔵様もちんまり鎮座しています。
なま温かく見守ってー

途中、「見晴台」の看板を見つけて高台に上ってひと休み。
風が抜けて最高の気分です。眺めも最高で気持ちいいですねー
あの矢印の大鳥居のとこまで行くんだょ。むふふーん
ゴールはアソコだょー
遠そうに見えるけど意外にも早く感じたかな~


ほどなくして、本宮に到着いたしますた。
ココからは聖地なのです。
すぐ脇の社務所まではワンコOK。順番にお参りをいたしました。
ワンコはココまでです。

ほらー、ワンコはダメですって。残念ね。うっさんはいい子なのにねー。
なんであたしたちダメなのさ!プンプン!

おりしもワールドカップの目前に迫っていたGW。
応援のメッセージ台とかもあったりで、もちろんへっぽこも記帳しましたぜ。
きっとそのご利益もあったのでしょうね、今回の日本代表の健闘は!うふふふー
      がんばれ日本!(いまさら)

熊野神社は「ヤタガラス」
勝ちの守り神なのですね。

是非ともおのれの人生に打ち勝ちとうございますことょ~!

こちらの写真は世界遺産センターの中にて。サッカーボールにサインが書いてあったょ
とるしえって。とるしえ。
あ、このカミのお札、今回3社巡って来れたのでちゃんとゲットしてきましたょー



AM10時過ぎに出発し、ちょうどお昼前に到着。
参拝を済ましたら、お楽しみはーアレでしょ、アレ!


大鳥居を臨みながらの途中、気持ちよさゲなあそこの木陰でお弁当を広げましょう。
抜ける風がコレマタ気持ちいい

宿泊先の女将さんが作ってくれるお弁当なのです。2段仕立てです!
おべんとおべんとー

特製の「熊野古道弁当」たけかごでできた弁当箱に、季節の香りがふんだんに。
名物のめはり寿司もちゃんと入ってるょ~♪
素朴な中にあったかみが仰山詰まっておます

がんばって歩いて付き合ってくれたワンコたちにも味の薄いところをおすそ分け。
天さん、やっぱアンタいい顔してくれるわー
うまー
                      あ、お箸はもう人間が食べ終わってからで使ったんですからね~


みんなも水分補給&充電完了♪
水分補給も完了っっ

気がつけば最初はへっぽこたちだけだったのに、みんな木陰を求めてワラワラしてました。
みんな木陰でひと休みなんだぜ


さ、もう次はこの旅のシリーズはラストかな~。

パワースポット・大鳥居へとご案内ですょ~
でかー



2010.07.04 | | Comments(9) | Trackback(0) | 2010GW

コメント

随分たっても、詳細覚えているところが素晴らしい・・・
と変なところに感心し

えぇっー!?へっぽこさん、真ん中とか選んじゃうですかぁー?と
変なところに驚き

おかみさんのお弁当いいなぁ・・と
羨望の眼差しで読み終えてみました。

5月とか旅行に快適な季節ですよね~
今週末は、参拝&帰省だったのですが
車の移動が暑すぎで、犬達大変でした(涙)

2010-07-04 日 23:33:57 | URL | kazoo #- [ 編集]

おお、熊野古道はこんなに犬OKだったんですか?いまさらですが・・・
熊野に行ってみたいなーってずーっと思っていたのです。
でも古道をてくてく歩くなら犬と一緒に歩けたらいいな、でも大部分禁止なんだろうなって勝手に思っておりました。

2010-07-05 月 20:55:45 | URL | go #1fYAnGyo [ 編集]

すごい記憶力・・・。いつもながら脱帽です。
蘇生の森、アタシも行かなきゃ~!アタシの死んだ脳細胞とか他もろもろ細胞も蘇生してくれないかな~。
最後の写真、なんか、アレですよね、タオルが・・・。

2010-07-05 月 22:01:09 | URL | ちぃ #J/OPKEkg [ 編集]

世界遺産

やっぱり凄いですねー。

詳細なレポートで
すっかり自分で旅した気分に
なりますわぁ

おぉ、来年リベンジですか?
すごい、さすがだ。

お宿のお弁当に釘付け
おいしそうだぁ

2010-07-06 火 10:09:45 | URL | ぽっぽママ #20Zg71H2 [ 編集]

熊野古道

いつかは我が家も3ワンズ連れて歩をすすめたいです

2010-07-06 火 20:09:13 | URL | kgf #- [ 編集]

熊野古道素敵ですね~☆
私もいつか出かけてみたいと思っているのですが、かい父がきっと1時間コースだって歩かないと思うので、夢に終わってしまいそうです。。
でも へっぽこさんの日記で 私も行った気持ちを満喫中です^^
ホーホケキョの声も、今の梅雨の季節に聞くと爽やかな涼しさを運んできてくれますね
「人懐っこい親父さん」(笑)
なんだか笑っちゃいましたよ~ へっぽこさんは楽しいね^^
お弁当もめちゃめちゃ美味しそうです♪
中継してくれる天ちゃんのお顔が「うまか~」って言ってますもの(* ̄∇ ̄*)
パワースポットのご利益は如何ですか?

2010-07-07 水 11:02:59 | URL | かい母 #- [ 編集]

v-62kazooさん
脳細胞のメモリ容量が少なくてもういっぱいなので、すっかりキャメラに頼ってます。
撮った写真を見てるときっかけになってスルスル思い出すものなのですょー。
前の日の大門坂がきつかったので一瞬ひるんでしまったのがアレでした。
でも、そのおかげでまた来年行こうと思えてしまうなんてところも熊野マヂック♪
おかみさんのお弁当、おなかをすかして楽しみにしていたので格別でした!

v-62goさん
そうなんですょ、ココまでいいんですか!みたいな感じでこちらが恐縮でした。
大自然の中にあるので、きっと大きなフトコロで受け入れてくれるんだと思います。
ワンズも粗相もなくて、神聖な場所とかってわかってるのかしらと思いました。
神仏も諸源なので一体としている熊野神社、何度でも行きたいです、最高でした♪
kazooさんちはいつ行くかなー?来年一緒に行ってみますー?

2010-07-08 木 23:18:16 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

v-62ちぃさん
そうなんですょー、「よみがえり」なのですょ。へっぽこやり直したい人生がたくさんでね・・・
最初からルートを辿ると「胎内」から誕生まで体験できるそうです。
是非ちぃさんもよみがえってピッチピチになってください。
ってーか、ちぃさんはそもそも不死身キャラでしたょねー。そんな必要がなかったかと。

v-62ぽっぽままさん
へっぽこも帰宅してから改めてガイドブック見返したりしたりして
少ない脳内メモリを駆使してロードしていますのょー
ガイドブックみて予習して、復習して、記録(ブログ)ってお勉強の3原則?
も少し若かりし頃に学業でコレこなしてたら、違う人生になっていたかと思いますが。
お弁当はおやつ抜きで歩いて、すきまくったおなかに沁みましたー♪

2010-07-08 木 23:30:52 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

v-62kgfさん
アスリートなKGFさん、是非ともまずは海を泳ぎ渡ってきてみてー
ともわれ、お天気に恵まれて最高の熊野めぐりになったのですょ。
一般的な古道はハイキング気分で鎌倉山の大仏ハイキングコースよりはるかに楽チンポンでした~
うちは来年は雲取山コースに行きたいんですけど、ハードル高すぎな気もします・・・

v-62かい母さん
へっぽこ的に熊野はドツボにはまってとても楽しめました~♪
気が付けばへっぽこの行きたいとこってパワースポットばかりでしたね(爆)
普段の生活に力尽きているのでこういうとこで充電せねばと体が欲しているのかもですな。
元気に歩いて参拝できることに感謝して、また来ようと思える最高な旅でしたっっ!

2010-07-08 木 23:39:55 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

名物へっぽこ

Author:名物へっぽこ
●名物へっぽこ●
3dragonsの使い手。
と聞こえはいいけど
ただの飯炊き&世話焼き
オバチャン。
重力に逆らえない肌の
張りに無駄な抵抗を
試みるが眉間のしわは
深くなるばかり。
今日も阿鼻叫喚な
我が家は近所迷惑な
こと間違いなし。
自身、こんな人生では
ないはず!と目が
覚めるのを待っている。


●銀・♂・2004/11/1~2013/11/28●
いつもハイパーなイタグレ。
俺様が偉い、俺様一番、
世の食べ物はみな俺様の
ものである。
細い足から繰り出す
ジャンプで今日もテーブル
上の獲物を狙うハンター。
ママがいないと生きて
行けない。

●天・♂・2006/7/19生●
へっぽこ家のヤリテ営業ウィ。
彼の手にかかってウィの
魅力に落ちない人間は
まずいまい。ランに
行っても走らず、よその
飼い主の元にたたずみ
ウィペット普及推進運動を
もくろむ営業犬。
そして放牧気分で
草を食む草食動物。
たぶんヤギ。

●海・♀・2007/10/16●
へっぽこ家待望の女の子。
女の子だからんーなんて
甘く見たら大間違い。
すでに天をも越えちゃった
気の強さ。
これからとんでもないこと
ばかりだけはしないで
ホスイと願いつつ。
またの名をプリンセステンコー。
ケージからの脱出劇は
お手の物♪

●玉・♀・2010/4/~2013/4/15●
キジ虎チックな三毛猫。
春に降った雪の日、とある
ハルルル・・・家の敷地内に
兄弟とともに落っこちていた。
変態の真髄を幼少のみぎり
から教育されたのち、こちら
へっぽこ家へ刺客として
送り込まれる。
糞尿祭り上等なのに粗相なし
100%を目下更新中。
そーいえばお伊勢参りも
してきたご利益あるニャンコ。

●音ヅラミッシェル♂・
      2011/8月ごろ●
拾われた4兄妹のうちの
半分を縁あって我が家へ。
男らしい食べっぷりを遺憾なく
発揮して現在立派なおなかの
お肉は安西先生のアゴを
髣髴させられます。
たおやかな立ち居振る舞いは
歌舞伎の女形のようであり。

●虎・♀・2011/8月頃●
全身赤虎縞模様、そして
カギしっぽにへっぽこは
一目ぼれ。
そんな惚れた弱みに
つけこむかのような彼女の
粗相の嵐にはオクサン愕然なの
ですょ。本日も布団に
どっかりと座る前に今一度、
臭いをかぐことから始めましょう。

いくつになったの

script*KT*
script*KT*
script*KT*

どんなかんじ?

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのお店


