スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

往復1700㌔の西へ・5~旅の終わりは新たなる踏み出し




いやーもうすっかり8月過ぎてるじゃないっすか、あっはっはー




まだ終わってもなくておざなりになってました、かつてのGWの珍道中。
やっとですけど、取りまとめておきますねー (やっつけ仕事感なのはB型気質ってことで)



その1その2その3その4  の続きでございます。

はーいテキスト開いてー

      
より大きな地図で ワンコと歩こう世界遺産・熊野をめぐる古道の旅2010 を表示




おいしいお弁当で腹ごしらえも終わったし。

あれに見える大きな鳥居、「大斎原」(おおゆのはら)まで行きましょう。
ココまで行きますょー

その昔に熊野本山はこちらにあったのですが、大洪水で社殿が流されてしまったとかで。
かなり有名なパワースポットといぅことです。

確かに初めてへっぽこが車窓からこの大鳥居を見たとき、鳥肌が立ちました。
チキンスキンスタンダーップー!(←小学生レヴェルの英訳)

きらーん


暑いくらいの陽気。うんうん、首タオル最高ですっっ
しかしでかすぎだ

鳥居をくぐって、本殿のあった聖地へお参りしに行きました。
で、聖地へはケダモノはダメなんですって。交代でお参りしてきます。
またぼくたちはいけません


まぁ、ワンコとここまで出入りさせてもらえるんですものね~。
去年行った奈良とかのお寺など建造物や混雑の問題からかしら、ワンコ入山はNG!が多かった
ですけど、今回の熊野めぐりでは「聖地エリアはご遠慮ください」だけだったなぁ。




コレでへっぽこがとりあえず今回思い描いていた熊野も巡ったぞー。

ほどよくおなかのお弁当もこなれたとこで、甘いもの♪
抹茶ソフトぷりーず!
僕にもください
あ、ちょ天さんっっ
実力行使にでるのだ

熊野本宮大社の前にある「世界遺産センター」のベンチでひとやすみ。あれ、ベンチじゃないね。
ひとやすみひとやすみ


こちらでは観光案内のほかにGWの道路事情や、見どころなどないかとかっていう案内も
職員さんやボランティアガイドさんがしてくれるんですょオクサン!

これまでの予定をこなしたので、あとは帰京するだけのへっぽこ家。

どうせならどこか寄れるとことかないかなー、ってね、どこまでも貪欲なへっぽこは
旦那があそこで寝ている間に、そんな職員のオッサンと相談してきましたー。


「大阪方面に出られるのなら、行けるなら

高野山は行ったほうがいいですねー」


ふむふむ。まーどうせ通る道だしねぇ。
せっかく(←この言葉に何度だましだまされてきたか)ここまできたんだしねー。
これで世界遺産ゾーンを攻めたことにもなろうかと。


ただし、この時点ですでに14時を軽く過ぎておりまして。
高野山にたどり着くには、延々山道を3時間はかかるとのこと・・・


ま、いっか! でた、超・楽天解釈主義のお気楽思考。

ガイドブックには閉山は17時って書いてあるけど、
もしかしたらサマータイムかもしれないしねー(そんなのあるのかw)



と、クネクネくねって細い山道を迷い熊野から高野山を目指すこと3時間。
高野山の駐車場にすでに到着したら17時半でしたょ・・・


金剛峯寺に着きました。 ・・・門、開いてます?ってーか閉まってるね(汗)
もう閉山してっぽい

・・・ねぇ、ここあいてんじゃん。
なんて好都合

おそらく参拝した人が出てくるための門なのですけどもー
ちゃっかりココから入って、お参りをまんまとさせていただきました。
慌ててお参りだけ済ましたので、せっかくの枯山水の庭とかも見られずじまい。

こういうとこはやっぱりゆっくり来たいモンですねー。
見回りにいらした警備員のおじさんも「もういいですか?」ってね、
暖かく見送ってくださいまして。

スミマセン、お邪魔いたしました~。





高野山は宿坊の町、なのです。
18時にもなるともうお店が閉まっててちょっともの悲しいなー。

このあと、「奥の院」に向かいました。

この道のりがあとで体に堪えることとなる

「奥の院はネェ、んーお墓ばっかりでさ、あんまりアレですょ」

世界遺産センターのおじさんは説明してくれたけど、実は旦那がちょっと行きたがってたんですょ。
ココへ。ちなみにへっぽこ興味ナッシングー


戦国武将(信長の野望)マニアのへっぽこの旦那が、こちらの奥の院には
名高い武将のお墓があるから、見たい見たい見たーい!とダダをこねまして。

だからって、あのしとは計画性なんてまるでなくて。人間性が良く出てますねー
「行けばソコにあるんだろ?」的な無計画、無鉄砲、無頓着。
下調べもなく、どこにあるのも道順も調べずに進むんですょね。

永遠、延々墓だらけ
で、景色うっそうとしててお墓だらけが怖くなって、早足になった挙句に迷って。
しかも参堂から外れた道を歩いていこうとするので、へっぽこがキレ気味に

「なんでそんな道行くんだょ!そんなほうにあるわけないじゃんょ」 と言うと、

「・・・怖いから・・・」




確かに時は夕暮れ、夕闇迫る逢魔ヶ刻。
場所も墓場だし、ナニが出てきてもおかしくはないシュチュエーションですものねー。

だからって参堂外れたら行きたいとこすら行けネェだろがぁぁぁぁぁー!

という墓場で罵倒しあいながら声を響かせて、気を紛らわせて闊歩する。
きっとこのとき一番怖かったのはへっぽこだったと思われますが、ナニか?

そのうち名だたるお方々の墓所(?)も出てきました。
お参りの意味があるのか?


お墓に興味のないへっぽこは地図なんて持ってなかったし下調べしてなかったのに、
なんでないんだよ!と逆切れで言われてなんか、むっっ。

それでも、奥の院に入る前にへっぽこがイチデジで撮っておいた案内図が役に立ちました。

あぁ、へっぽこはなんていいオクサンなんでしょう。感謝しろー!
案内図

ちゃんと確認汁!
よりによって一番奥かよ

てけてけと罵倒しながら散歩しまくって、もう2時間近くだょ・・・日も暮れて。
やっと織田信長公の墓所?にたどり着きました。チーン
もっとお手入れしたまえ


ココはお墓なので、お墓参りにいらすためのお方のためか夜になっても出入りできるみたい。

肝試しには最高ですねー。


参堂に灯篭が灯って、いっそうアレな雰囲気に拍車をかけます。
もう写真もブレブレで撮れませんですょ。
ナニか写ってる?

おまけに「ナニか写るとイヤだから写真は撮るな」と、
これまたムダに背はでかいけど器が気が小さい旦那が言います。

あー、撮っちゃったー♪ことごとくあまのじゃくへっぽこ。



ムダに 3時間近くも歩いたのに、宿坊の町はみんなシャッターが閉まってるザマス・・・

おなかすいた(涙)

やっぱ旅はへっぽこが最後までプロデユースしないとアレだなぁ、と痛感しました。



そのまま大阪までまた山中を通って、見つけたラーメン屋でおなかを満たし。

幕開けからかなり濃ゅ~~~~~いGWの旅は、なんか尻つぼみ感で終わりを遂げました。
あー永かった(笑)

みなさま、お付き合いいただきましてありが㌧でしたー♪(って見てないって?)



              全行程、ざざざーざーっと合計1700㌔の旅。
          感覚がおかしくなるザマス




今回、参拝の記念にと熊野三山の「午王神符」(ごおうしんぷ)です。
コンプリート!
                                3枚ともに額に入れて、しまいました。

GW、みどりの日にちなんで本宮で配られました「みどりの手鏡」
しゃもじでないですょ

いいお話がたくさん書いてあります。
へっぽこにとって、とってもいいお土産になりました~♪
さらなる一歩を踏み出そう



また新たなる一歩、ワンコと、元気にいつまでも闊歩していけますように。

是非また来ましょうぞ。この地へ。


旅の道中でわんずをヨシヨシしてくださった皆さま、そして関西の皆さま。

改めまして、ありがとうございましたーっっ!







また来年も行きたいねー、めはり寿司食べに。コレ、マヂでおいしかった~
また食べたいなー

2010.08.08 | | Comments(14) | Trackback(0) | 2010GW

コメント

凄すぎ!スゴスギ!もう、マニアっつーか、どっかの雑誌で連載して~!!!!

つぎのパワーーアップゾーン巡りには、是非ともお供させてくださいまし~!

流行りのアラフォーの女子(あ…私は若干アラフィーよりですが…v-356
こんなのって、皆が求める「アラフォー徒然日記」だと思います!!

旦那のダダコネ度が、さらにいい味出してます!!

2010-08-08 日 20:32:21 | URL | どりさん #nJWjjTGY [ 編集]

大阪人だった小学生時代、修学旅行で高野山へ行きました。
もう記憶もあやふやなんですが、今行ったらもっと良さが分かるんだろうなぁ。
子どもの頃の修学旅行なんて、お泊りイベントとしか考えてなかったです。

2010-08-08 日 22:01:52 | URL | ちろるまま #N14IgqJs [ 編集]

お墓、TVでみたことあります!

旦那さま面白すぎですね~(笑)
その感じ、goさんと激似なのですが(苦笑)
なので、私はへっぽこさんの様子がたやすく想像できてしまったのです(* ̄m ̄)

私も次は熊野まで行きたいな・・・

2010-08-09 月 09:07:17 | URL | kazoo #- [ 編集]

全編読破させていただきました。
いや~素晴らしいv-424
我が家なんかとっても近いのにまだ殆ど行ったことございませんわv-402
いつかきっとこちらを参考にさせていただく日が・・・。

あの・・・私も次のパワーーアップゾーン巡りには、是非ともお供させてくださいましv-392

2010-08-09 月 15:32:25 | URL | クワmama #ZK/TaodE [ 編集]

最終回が一番おもしろかったかも!
どこが?もちろん旦那様と奥様の絡みが・・・
それにしてもワンズはちゃんと一緒に歩いてくれるから偉いですよね。相当へばったのでは?

2010-08-09 月 19:39:48 | URL | go #1fYAnGyo [ 編集]

ワンズと一緒に世界遺産ツアーは最高ですねー♪
大鳥居、、、存在感と言いまわりの景色と言い、かっこいい!
高野山まで行ったのですねー(羨)
この入り口からお邪魔します~なへっぽこさんってやっぱりステキデス!!

お墓の写真、、、じっくり見たら何か浮かびあがってきそうな感じです~(けっこう見えちゃうタイプな私で・汗

2010-08-09 月 22:27:25 | URL | yumiko #MGuVLNQM [ 編集]

壮大ですわぁ

ワンコとめぐる世界遺産の旅

このタイトルでワンコ雑誌に
掲載できそうです。

いや、ワンコ旅で
いっそ一冊の本に。

すごいですねー、文才があって
うらやましい。

ワンズは神童ならぬ神犬に
なりそう。

2010-08-10 火 09:53:33 | URL | ぽっぽママ #20Zg71H2 [ 編集]

面白かったです♪
夏休みの読書感想文が書けそうなくらいw
マジで「サイトな旅日記」書籍化して下さい。
絶対買いますv-238

奥の院・・・私も興味あります。。。暗くなければ爆
西方面へホント行きたくなりますー
文才ある人はいいなー
印税入ったら奢って下さいw

2010-08-10 火 11:06:15 | URL | kinu #.kbp635U [ 編集]

v-62どりさん
アラなにをおっしゃる、そんなYOUもかなりスキモノでございますことょ!
そしてへっぽこには文才なんてありませぬ、誤字脱糞だらけで日本語ワーカリマセーンですからね。
とりあえず初日の三重豪邸に行くこそが随一のパワースポットと解釈してますがー。
ウッカリパワースポットキャンプも企画できそうですねー(アワワ妄想が止まりません)

v-62ちろるままさん
今、このトシになってこそわかるトコロってありますょねー。
しかし修学旅行で高野山、渋!修行かょ!みたいですなw
あ、ちろるままさんのコテコテの関西弁聞きたいゎー
今度是非ともノリツッコミをご披露お願いいたしますっっ

2010-08-13 金 02:54:49 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

v-62kazooさん
高野山、見渡す限りの墓石墓石墓石でつまんなたまんなかったですょ。
まだ金剛商亊のどでっかい卒塔婆のほうが見ごたえあったかと思います(見ました?)
しかしまぁ墓場であのやり取りでしたので、さぞかし武将様たちの安らかな眠りを
妨げたかとー。何か連れてきてなきゃいいですけどね~(汗)

v-62クワママさん
全編、なんとも取り止めがなかった内容でしたでしょうが、
是非とも最後のやり取りのとこでも素敵夫婦のスパイス的なお手本として
下さったらば光栄の至りに存じますー(イヤだって)
・・・パワースポットは、三重の御三家でめっさ充分かと思いますですはい(爆)

2010-08-13 金 03:05:07 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

v-62goさん
ちょっとー!goさん的のツボはソコっすかーぃっっ
実はこんなのはほーんのごくごく一部。そのうち自伝を出版する機会になったら
(っていうくらい実はネタ満載の波瀾バンジョー)いちばんにサイン本を差し上げましょうぞ~っ
て、いらないって?
ワンコもそのやり取りが怖くて引き回しは逆らえない感じなのかも、ですゎ。

v-62yumikoさん
イヤマヂで大鳥居の景色、そして熊野の自然に相成って圧巻でありましたですょー!
どこまでもワンコと行ってまえ!みたいな気持ちがおそらく原動力です。
yumikoさんもウッカリアクセル踏み込んで関西巡ってみたらいかがでせうかー?
お墓、なんかいても不思議じゃないかもですょー。もう騒々しすぎて申し訳なかったです。


2010-08-13 金 03:16:59 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

v-62ぽっぽままさん
「ワンコと一緒に世界遺産」是非自分でもシリーズ化さしてみたーい!って
野望がめさめさ膨らんでまーす(妄想ぼわゎゎーん)
おされーなワンコ旅行なんかでは絶対なく、どこまでも「チープ」「ディープ」
ワンコと旅行の本ならうっかり出せるかもですねー。

v-62kinuさん
ではkinuさんには作文用紙3枚以上(句読点抜き)で感想文を宿題~
サイトなワンコ旅行、みんなの体験記集めたらけっこう面白そうかもですねー(ニヤリ)
奥の院は夕暮れ時のほうが、あらゆる意味で情緒があっていいかもですぞーwww

2010-08-13 金 03:30:06 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

熊野大社は島根と山形。
これは熊野本宮大社。

2010-08-15 日 21:33:12 | URL | 花乃丞 #Yv0HXVT. [ 編集]

v-62花乃丞さん
あららー!そうなんですか?つぃつぃウッカリ略しちゃいました、
ご指摘ありが㌧ございますー♪
長々と取り留めのない珍道中、何回熊野大社って表記しちゃったかしら(汗)
これからガンガって訂正してきます~、ありが㌧ございましたっっ

2010-08-15 日 21:45:07 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

名物へっぽこ

Author:名物へっぽこ
●名物へっぽこ●
3dragonsの使い手。
と聞こえはいいけど
ただの飯炊き&世話焼き
オバチャン。
重力に逆らえない肌の
張りに無駄な抵抗を
試みるが眉間のしわは
深くなるばかり。
今日も阿鼻叫喚な
我が家は近所迷惑な
こと間違いなし。
自身、こんな人生では
ないはず!と目が
覚めるのを待っている。


●銀・♂・2004/11/1~2013/11/28●
いつもハイパーなイタグレ。
俺様が偉い、俺様一番、
世の食べ物はみな俺様の
ものである。
細い足から繰り出す
ジャンプで今日もテーブル
上の獲物を狙うハンター。
ママがいないと生きて
行けない。

●天・♂・2006/7/19生●
へっぽこ家のヤリテ営業ウィ。
彼の手にかかってウィの
魅力に落ちない人間は
まずいまい。ランに
行っても走らず、よその
飼い主の元にたたずみ
ウィペット普及推進運動を
もくろむ営業犬。
そして放牧気分で
草を食む草食動物。
たぶんヤギ。

●海・♀・2007/10/16●
へっぽこ家待望の女の子。
女の子だからんーなんて
甘く見たら大間違い。
すでに天をも越えちゃった
気の強さ。
これからとんでもないこと
ばかりだけはしないで
ホスイと願いつつ。
またの名をプリンセステンコー。
ケージからの脱出劇は
お手の物♪

●玉・♀・2010/4/~2013/4/15●
キジ虎チックな三毛猫。
春に降った雪の日、とある
ハルルル・・・家の敷地内に
兄弟とともに落っこちていた。
変態の真髄を幼少のみぎり
から教育されたのち、こちら
へっぽこ家へ刺客として
送り込まれる。
糞尿祭り上等なのに粗相なし
100%を目下更新中。
そーいえばお伊勢参りも
してきたご利益あるニャンコ。

●音ヅラミッシェル♂・
      2011/8月ごろ●
拾われた4兄妹のうちの
半分を縁あって我が家へ。
男らしい食べっぷりを遺憾なく
発揮して現在立派なおなかの
お肉は安西先生のアゴを
髣髴させられます。
たおやかな立ち居振る舞いは
歌舞伎の女形のようであり。

●虎・♀・2011/8月頃●
全身赤虎縞模様、そして
カギしっぽにへっぽこは
一目ぼれ。
そんな惚れた弱みに
つけこむかのような彼女の
粗相の嵐にはオクサン愕然なの
ですょ。本日も布団に
どっかりと座る前に今一度、
臭いをかぐことから始めましょう。

いくつになったの

script*KT*
script*KT*
script*KT*

どんなかんじ?

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのお店


