

--.--.-- | | スポンサー広告

おおざっぱなのですが



へっぽこがよく大会とかに持参しています、あのワンコケーキ。

              はっぴばーすでーえヴりばーでー


「作り方教えてー」  ってよく言われるのですが。

さほど難しいモンではないんですょ。

だから教えるっていうまで・・・お恥ずかしいですがゴニョゴニョ

ま、とりあえず今日作ったのでついでに、こんな感じでご紹介。


へっぽこはワンご飯はほぼ手作りなので、貴重な蛋白源はスーパーへ徘徊した折に、
見切りとか見切りとか見切りの特売品をゲットしてくるザマス。

お安いときにまとめて購入して、下ごしらえしておくんですょ。

で、とある日はマグロの血合いが1パック100円程度で購入できたので、
売り場にあった3パックまとめてがっつり購入して全部お鍋で煮ます。
冷ましてからですょ

アラなので、けっこう骨があるんですょ。まぁだからお安いんですけど。

骨は煮ると離れやすくなるので、煮たのが人肌に冷めてから手探りで取り除きます。
コレがけっこうね、でもやらないとうっかりワンコに刺さったら危ないし。
なので、かーなーりーていねいに取り除きます。
ワンコのためだったらこんなこと、なんでもないのさ~(人間子供のときはやらなかったくせにって)
たまに刺さったりしてね

取り除いたら適量、うちでしたらごはん1回分くらいを取り分けて袋に入れ、
型を簡単につくろって冷凍保存しておきますのだ。
うちはごろっとしているとイヤなので、収まりやすい長方形にしてしまってます。

冷凍しててビニール同士くっつくと厄介なので、あらかじめ仕切りを。
仕切りで作った牛乳パックの半額シールは見なかったことにしてあげてください。
うちの経済事情が垣間見える瞬間なのですねー
あ!半額シールはがすの忘れてるー



で。

今回の蛋白源はそんなマグロちゃんなのですが、別にマグロじゃなくっても。
鶏さんのささみとか、脂をはいだむね肉とか。
レヴァーとかも食いつきバツグンですょ。
鶏さんの頭足ガラも同じ感じで冷凍してストックしてあるので、こういうときに使います。

煮込んでなんとなく細かくなってたら使いやすいと思いますです。
ま、そのときの気分ですね。


で、ざっくり材料を。

寒天パウダーさえあったらもうなんでもできる気がします。神です。
おもだたる材料

ざっくばらんなすりおろし

今回、一番上の層になる豆乳ジュースのところにすりおろし人参を入れました。
ただ混ぜるだけなのに見栄えがよくなるんですょ、オクサンー!

応用としては、絹ごし豆腐をさいの目に切って入れたりもしてますょー。

寒天パウダーを分量をほぼ守って。(300ccに対してパウダーをさじ2杯)
気持ち少しだけ多めに入れるとがっつり固まって失敗もないかもですね。
ん、ま、人間性が垣間見える・・・ほぼ適当なのですょ、テキトー。

固めりゃいいんだって(爆)
まぜまぜ

今回のは豆乳に水、トマトジュース。全部人間用で家にあるもんでできます。
分量は適当です。色合いで(笑)
あまりにも適当で計ってないけど、総水分量に対しての寒天の黄金比率は守ってね~

おなべで煮込んで溶かし、型になる容器に流し込みます。
型からあとでひっくり返して抜くので、上になる層の部分を先に流し込んどくのですょ。
寒天なので固まるのはやいょ
             トマトジュースや野菜ジュースだけだと、少し固まるのが遅いかも。

型に入れて冷ましている間に、次の層の作成。
ゼラチンとか固める成分を先に鍋に入れて溶かし、マグロを入れて混ぜる。
粗熱が冷めたらさっきの型に入れて固まったのの上に乗せていきます。
めんどくさかったりした

ほんとはご飯と別にしたほうが3層になってきれいなんですけど、
ご飯だけ食べない!って子がいるので混ぜちゃいました(爆)お残しは許しませんのだ。

よく押し込んで
スプーンやへらで押し込んで。今回は水分が少なかったので、ココロのスキマができそうだったので
押し込みました。水分が多けりゃこんなことしなくても大丈夫ですょー


とりあえずこんなかんじで。

あとは冷蔵庫で固めます。
大体前の日の晩に作ってそのまま寝かして、朝、詰め込んで行きます。
少しかさが足りなかったかしら


出来栄えはどうかしら。それは、明日の会場でのお楽しみ~なのですょ。








明日は千葉ポにて DーTROTさん のコーシングですょ~♪

いらっしゃる皆さん、なにとぞよろしくお願いいたしまーす!




2010.09.25 | | Comments(5) | Trackback(0) | ご紹介

コメント

外出すると、それでなくても食が細いエルが、みちのくのジャーキーを拒否してもこれだけはガッツリ食べるへっぽこワンコケーキ様!!
そーですかー、やっぱり手が込んでますよ~!!
私には、記念日以外で作る根性がありません!!
あっぱれ!へっぽこセンセー!!

お魚の骨を除去するその後ろ姿は、後光が差してますよ~(多分…)v-398

2010-09-25 土 19:49:29 | URL | どりさん #nJWjjTGY [ 編集]

これだけ手が掛かっていて、愛情がつまってるんですからおいしいはずですよねー。

ま、まねしたいけど・・・出来そうにないです^^;

今日は、うっかりエントリーができなくていけませんでした。
楽しまれたのでしょうか~♪

2010-09-26 日 23:18:53 | URL | うに #OgLSjt5c [ 編集]

いつもご馳走さまです。
こんなに手間と愛情をかけられているのですねv-238
やっぱりワンsの食べっぷりが良いですものv-218
あぁ~私には無理ですわv-164

2010-09-27 月 22:25:37 | URL | ikuji家 #FOTi0RoY [ 編集]

v-62どりさん
おそらくゲテモノみたいな、ナンだコレ~?って探究心をそそられたのでは??
サルーキさんはなかなか食べない子が多いのでそういっていただけると
作った甲斐がありますですょー♪また、たーんと食べてくださいませませーw
お金はかけられないので手間くらいかけますなのです。

v-62うにさん
いや、アラでなかったら骨なんかまさぐらなくていいんですが、
いかんせんお値段には勝てなくて~(爆)
まぁ実はアラのほうが栄養価高いし、食いつきがよかったりするんザマス。
今回は残念でしたね、10日のはできました?大阪でも開催しますから
うっかりきちゃったりしてー♪

2010-09-28 火 00:10:51 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

v-62ikuji家さん
愛情はあふれて漏れまくってますですょー
うちの子が食べるもののついでに作っているので、全然手間なんかありませんですょん。
へっぽこのゆがんだ愛情の行方をどうぞうっかりご相伴くださいませませっっ
また大会の時お持ちしますのでどぞどぞー!

2010-09-28 火 00:14:27 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

名物へっぽこ

Author:名物へっぽこ
●名物へっぽこ●
3dragonsの使い手。
と聞こえはいいけど
ただの飯炊き&世話焼き
オバチャン。
重力に逆らえない肌の
張りに無駄な抵抗を
試みるが眉間のしわは
深くなるばかり。
今日も阿鼻叫喚な
我が家は近所迷惑な
こと間違いなし。
自身、こんな人生では
ないはず!と目が
覚めるのを待っている。


●銀・♂・2004/11/1~2013/11/28●
いつもハイパーなイタグレ。
俺様が偉い、俺様一番、
世の食べ物はみな俺様の
ものである。
細い足から繰り出す
ジャンプで今日もテーブル
上の獲物を狙うハンター。
ママがいないと生きて
行けない。

●天・♂・2006/7/19生●
へっぽこ家のヤリテ営業ウィ。
彼の手にかかってウィの
魅力に落ちない人間は
まずいまい。ランに
行っても走らず、よその
飼い主の元にたたずみ
ウィペット普及推進運動を
もくろむ営業犬。
そして放牧気分で
草を食む草食動物。
たぶんヤギ。

●海・♀・2007/10/16●
へっぽこ家待望の女の子。
女の子だからんーなんて
甘く見たら大間違い。
すでに天をも越えちゃった
気の強さ。
これからとんでもないこと
ばかりだけはしないで
ホスイと願いつつ。
またの名をプリンセステンコー。
ケージからの脱出劇は
お手の物♪

●玉・♀・2010/4/~2013/4/15●
キジ虎チックな三毛猫。
春に降った雪の日、とある
ハルルル・・・家の敷地内に
兄弟とともに落っこちていた。
変態の真髄を幼少のみぎり
から教育されたのち、こちら
へっぽこ家へ刺客として
送り込まれる。
糞尿祭り上等なのに粗相なし
100%を目下更新中。
そーいえばお伊勢参りも
してきたご利益あるニャンコ。

●音ヅラミッシェル♂・
      2011/8月ごろ●
拾われた4兄妹のうちの
半分を縁あって我が家へ。
男らしい食べっぷりを遺憾なく
発揮して現在立派なおなかの
お肉は安西先生のアゴを
髣髴させられます。
たおやかな立ち居振る舞いは
歌舞伎の女形のようであり。

●虎・♀・2011/8月頃●
全身赤虎縞模様、そして
カギしっぽにへっぽこは
一目ぼれ。
そんな惚れた弱みに
つけこむかのような彼女の
粗相の嵐にはオクサン愕然なの
ですょ。本日も布団に
どっかりと座る前に今一度、
臭いをかぐことから始めましょう。

いくつになったの

script*KT*
script*KT*
script*KT*

どんなかんじ?

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのお店


