スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

チカラみなぎるりんご狩り



11月14日、日曜日。
埼玉県民の日、でも日曜日なのーってな感じでなんのお得もない気配をかもしつつ。


「早起きは3文の得」 ってね、いいますょねー。
なんともなんとも、とってもお得な気分を期待して、朝4時に家を出発した先はー

杉並木の先に
朝一がお勧めです

狛犬さんに逢いに♪
お尻上げてますねー
なんかお尻上げて、「あそぼー」って言っているみたいです。言ってないでしょうけど。
わん!

っていうわけで、こちらに行って参りました。巷で話題のパワースポット、戸隠神社です。

      今度くるときは全部めぐってみたいですね

この日、去年もお招きいただきました、とっても愉しかったりんご狩り
また今年も是非どうぞ♪と、かいははさんにお誘いいただけました!


かいははさんをはじめとする愉快な仲間たちご一行様は、前日の13日からの飲んだくれ宿泊。

土曜日からの素敵な催しの様子は、かいははさんの方でチェケラッチョンー!


宿泊組のみんなとの集合時間までに、せっかくココまでくるんだからって思いが膨らんでさ。
                         (↑いつものこと)

朝4時発で、どっかいけるとこ行ってみようー!ってね、得した気分になりたかったんですょ。


それで、去年と今年のGWにへっぽこ家は伊勢神宮に参拝に行ったけど、
伊勢神宮は天照大神様を祀ってますょね。
古いお話の中に出てくる、あの「天の岩戸」
あのこじ開けられた岩戸の飛んできた場所が、ココらへんだそうなんですょー。


で、地図で見てもそんなに遠くはない。

いけそうなら、朝早くに行って、岩戸みてくんべ!と思い立ったのでありましたー。

かいははさんの過去ブログのほうに、戸隠神社の参拝の巻もありまして、
参考にさせていただきましたー♪

かいははさんはとっても素敵な場所をご存知で、行きたいとこ行きたいとこをツボ押さえて
「こちらは?」「この滝は?」と案内もしてくれ、かなりな案内人なのです。
実のところは長野の観光親善大使なんじゃーないのかしら??って、懸念が浮かんできちゃいます・・・




ではいってみよー!

      門の向こうに杉並木が広がります


・・・とはいえど。実は、今年からワンコの入場は禁止になってしまいました。
ダメでございます
なので、わんこは駐車場にておりて、まわりをしばし散歩させてから車でお留守番です。
気温は戸隠、5℃!「お願いです、車内にいさせてください」って銀さまも訴える気温なのでした。



杉並木の古道、上り坂をえんえん2キロほど。
ノンストップで、ワンコを車に待たせているので自然に足が早くなります。


      頂上には冒頭の奥社、そして「九頭龍神社」がございました。
     9の頭を持つのです
        ドラゴンなのよー。だからきたかったのもあるのょー!

お水の神様にも参拝。
心身ともに清らかになりますようにー(無理だって言うツッコミはこの際無視とする)
      お水の神様

社務所にあった、手書きの説明。これでがっつりまるわかりですねー。
手書きで解説ー

そんな天岩戸の扉は、この山一つ!こんな感じでスケールがでかすぎっっなのですね。
のこぎり山みたいです

おみくじも引かせていただきました。年齢を申し出てひくんですょ。サバよんじゃだめねー
吉ですょ


あらためて聞くとなんかけっこうなパワースポットって話ですね。ふーん。
でもそんなへっぽこ本人はナ~ンも感じないんですけどねー。
神社仏閣めぐりが好きな、ただのオバチャンなんですょ^^しかも学もない感じ(爆)


ヨロヨロと下山してたら、駐車場はもう車でイッパイ。
おぉ、やっぱ朝イチでココにきてよかったー!


思ったより時間がかかっちゃったので、かいははさんが紹介してくれた
苗名の滝には行けませんでした。がっくし。

でも、今度きたときには必ず行こう!滝も大好きなのだ~♪




そーして戸隠神社をあとにして。



向かうは野尻湖、遊覧船!

ワンコも一緒にクルージングしましょう~♪の、かいははさんが組んでくれた
素敵な行程が始まります。

まずはパブ朗さんにご挨拶!
熱い法要

おにゅーのチョークで、エルさん麗しい~
     きれいですねー!

寒いのはあかんやろ!!とポーエルママさんが銀さまに手袋を貸してくださいました。
あったかいね、銀さま。ありが㌧ございましたっっ
けげんそうなツバキさんのお顔

遊覧船は定時出発~!1時間ほどのクルージングなのです。

デッキで、ワンコ並べて記念撮影。
しかもピンボケですょオクサン
椿家、へっぽこ家、ポーエル家(ケリーさんのみ)エル家、パキトリ家ちか家クワヴイー家
せら家、えびす家。

思い思いに写真を撮って
の撮影している姿をとってみた

しゃべって 景色を楽しんで
景色見てます?

楽しい?1時間ほどのクルージング~
ねえ、いったいどこいくの?


途中に弁天島に到着!15分ほど散策できます。
探索中

湖畔からは紅葉の山々が臨めました。


そして、お昼はお蕎麦~♪

リアルタイムでついーとしています。掘り出してきてください(笑)



ご飯を食べたら、ワンコたちをガス抜きにドッグランへ。
きれいな景色にかわいいわんずって最高のおかずになりますね

最高の景色ですねー。


たくさんのワンコで賑わっている中に、お邪魔いたしました。
遊ばせていただきまして、どうもありがとうございましたー!
ばたばたばたばた

いつもの面々

教育的指導中




で!
しっかりわんこのガス抜いたら、いきませう!メェンエヴェント~、

りんご狩りー!

澄み渡る空に映えるりんごの赤

この時期は「ふじ」です。ふじ、大好きなんですょー♪

今年もかいははさんご実家のリンゴ園の中に特別に柵で囲って、ワンコはフリーに。
しかも去年より補強もしてくださって。みんな思い思いに走るー!
そりゃー!

海さんも脚立に登ってお手伝いしたいそうですょ。なんていいこなのー!
あたしもー!

せらさんは少々お疲れでしょうか。
      色即是空

天さんはえびす父さんに営業を仕掛け
      あいかわらず営業成績は上々であります

かいははさんにもしっかりお礼を^^
せなかですりすり

銀さま、そんな丸かじりしちゃって、歯茎から血が出ませんか?
クワママさんのアジがします

今年もたくさんたくさん!(しかも2かご)
いっぱいだー!

みんなでこんなのもぎました!すげぇーっっ、
へっぽこのはあげそこではありませんょ
  ↑ りんごジュースも販売しています。コレがまた絶品!



もーほんと1日が短すぎですね。朝4時から行動でも短いですょー。

べらべらべらべらべらマシンガントークで、話しても話しても話し足りません、オクサン!
ぱきままさんとシンクロするツイートもかなり受けすぎです(爆)


パワースポットにもいったおかげなのかしら~
ワンコとこんなに素敵な1日、ほんとにいいお天気で満喫なのでした♪



お誘いしてくださいまして、ありがとうございましたー!
今年もこれて、うれしかったです~♪ほんとに感謝でありまする。


かいははさん、かいさんがお留守番なので少々おさみしかったですょねー。
今度はじっくりべっとりなでなでさせてくださいっっ
かいははさんの「旅のしおり」作成、完璧です!す、すごい、コレは見習わなくば。
次回は「歌集」も是非つけて・・・(爆)
また、素敵スポットに連れてってくださいませませ~



ご一緒してくださいました皆さま、お世話になりました~!

そしてかいははさん、いろいろと手配ありが㌧ございましたー!








りんご狩りのあと、解散~。

でも、このまま帰っちゃったら渋滞にもろはまる。のが目に見える時間帯~

そこで仕込んできた、着替え&タオルの入浴セット(笑)

しっかり日帰り温泉で、温泉であったまって、夕ご飯も食べて、仮眠までしてzzz

結局現地を出たのは、20時を過ぎてましたょ・・・

でも、その日のうちに帰宅!しかも渋滞ナッシング。

1日をフルに、あそこのパワーをいただいたおかげですねぇ。


またいきたい、絶対に来ようねー!って思える旅行。最高なのでした!





2010.11.18 | | Comments(14) | Trackback(0) | 珍道中(旅)

コメント

戸隠神社のご利益は、いかに…?
ありましたよー!
弁天島で、ソムリエさん無事に帰ってこれたし…(え?ノシつけて、置き去りにしたかった…?v-356
ワンコと一緒にお船だなんて、素敵思い出になりましたね!!

やっぱりりんごは、狩らないと…って、ワンコさん達も、激しく狩ってましたね~v-392
最初は犬を…後にはりんごも狩ってましたし…!

りんご狩りの後も、しっかり長野を味わっていたなんて、てんこ盛りではありませんかー!!
流石は、センセー!!

来年は、フルで参加してくださいね~♪

2010-11-18 木 08:59:42 | URL | どりさん #nJWjjTGY [ 編集]

なんて素敵なリンゴ狩り。
リンゴ大好物の私としては、2籠もゲットだなんて
羨ましすぎます♪
しかもワンコ放牧もできちゃうだなんて。

楽しいお誘いには、ちゃーんと天さんが
お礼をしてくれて(笑)
しっかりものの息子がいてくれて
大助かりですね(笑)

2010-11-18 木 18:47:51 | URL | kazoo #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-11-18 木 21:06:33 | | # [ 編集]

楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m
朝4時から、フル活動のへっぽこさん!流石でございます。
きっと戸隠でしらずしらずにパワーも貰ってきていたのかも♪
翌日もみなぎるパワー全開だったのではないでしょうか?^^
楽しい時間はアッと言う間ですね。。
次回は是非夜通し語り合いましょう♪春には是非とも\(*^▽^*)/
その時には、歌のしおり!も用意しなくっちゃ。
林檎畑では、天ちゃんがずっと付き添ってくれました。
優しい天ちゃんに、「せらのおばちゃんがありがとうって言ってたよ!」とお伝え下さい
銀ちゃんも目の前で面白い事をたーくさんしてくれて、私を楽しませてくれました^^
銀ちゃんもあんがとー

戸隠山が天の岩戸の全体図だったのですね☆知りませんでした!
私もまた行きたくなりました♪♪

2010-11-19 金 01:19:43 | URL | かい母 #- [ 編集]

朝4時出発! すごいねぇ~
そして パパさん お疲れ様でしたぁ。
私と同じ歳だから
たまには 労わってあげて(笑)
「つらい・えらい」言えない性格と
おっしゃってました うふふ 

銀様に勝手にかぶせた手袋ですが
ボンボンがとってもお似合いで
すごく可愛いかったです。

来年はお泊りで
長野を楽しみましょう

 

2010-11-20 土 16:43:54 | URL | ポーエルママ #- [ 編集]

ご一緒して頂きありがとうございました。
去年にも増して楽しいりんご狩りの旅でありました。
でも、へっぽこ家が夜の宴にいないとなんだか寂しい。
来年は宿泊も一緒にまた宜しくお願いしますね。

えへっ、我が家も2かごもっちゃいましたわよ~(汗)

それにしても・・・早起きしてホントに得した旅行でしたね(拍手)

2010-11-23 火 00:20:03 | URL | クワmama #ZK/TaodE [ 編集]

さすがへっぽこ家、戸隠神社に一番乗りだったのですね~ 
楽しいクルージングにりんご狩り、やっぱり長野良いですよね。
帰りも渋滞にはまらずに、とってもスムーズは旅行でした。
次回はパパさんに強行お休み入れてもらって♪

2010-11-24 水 21:53:32 | URL | ちーまき #- [ 編集]

v-62どりさん
かいははさんの立ててくれた素敵計画、是非とも前日から参加したかったなー
せめて、お勧めしていただいてた戸隠を攻めてきましたのでした♪
おかげさまで、パワーを培えたかなー?って、そりゃお分かりだったですかね(笑)
是非とも、来年はアレを弁天島に縛り付けて単身でもお泊りでー^^

2010-11-24 水 23:34:49 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

v-62kazooさん
おぉ、kazooさんフルーツには目がないですものね♪リンゴは最高においしかったですょ~
うちの子は母に似てとっても律儀なものなので(笑うトコじゃないですょー)
かいははさんにキチンとお礼を申し上げていましたそうです(かも?)
機会があったら、是非ともこちら行って見てくださいね。とても素敵な場所です!

2010-11-24 水 23:56:49 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

v-62鍵米さん
今年も行って参りました~♪
戸隠は空気もおいしい景色もおいしい、お蕎麦もりんごも最高でありましたーっっ!

2010-11-25 木 00:00:19 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

v-62かい母さん
なんともなんとも、去年に引き続きまして大変お世話になりました~!
今回は素敵ガイドさんがご案内くださいましたので、スムーズに長野を
満喫させていただきました、本当にありが㌧ございましたっっ
まだまだ引き出しがたくさんあるかい母さん、是非とも次回は
ゆっくり時間をとってお話がしたいですね~
ずーっと笑ってばかりだったので、目尻がとっても気になってしまいましたですょ^^
へっぽこが神社仏閣、滝がモトから好きだったのは、放出しまくって足りなくなった
自分のパワーを本能が補充しに求めていたのかもしれません~(笑)
また、是非是非是非にご案内をお願いいたします、本当にお世話になりました~!

2010-11-25 木 00:07:59 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

v-62ポーエルママさん
前日から素敵な旅行、お疲れ様でした~、そしてありが㌧ございました~♪
結局日帰りで参戦でしたが、やっぱり早起きはお得な気分で
お泊りできなかった分まで満喫してきちゃいました♪
朝4時発でも行きの運転はへっぽこ、帰りもへっぽこ。
あの人はほんの60㌔しか運転してません。褒めるのにふさわしいのは、
あのしとではなくてこのへっぽこですから~♪

2010-11-25 木 00:13:56 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

v-62クワママさん
前の日からいきたかったですょ~、ほんとにさみしかったですか?ほんと?(疑念)
今度はうっかり修行中の糸切れ妻を発揮しましての参加で、また企画ありましたら
その節はよろしくお願いいたしますーっっ
やっぱあのリンゴは2カゴ行くべきなのが正解ですょね♪もうなくなりそうですけども(爆)

2010-11-25 木 00:17:39 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

v-62ちーまきさん
戸隠神社、朝は7時過ぎていたので全然イチバンではなったデスょー。
やっぱ伊勢みたいに4時に着いてないとなのですね(爆)
天の岩戸伝説とか、伝記の世界を紐解いていくのもまた面白いので
来年はよかったら行ってみてはいかがでせうか?
連休でお休みねぇ。もらえるといいなぁ。

2010-11-25 木 00:21:30 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

名物へっぽこ

Author:名物へっぽこ
●名物へっぽこ●
3dragonsの使い手。
と聞こえはいいけど
ただの飯炊き&世話焼き
オバチャン。
重力に逆らえない肌の
張りに無駄な抵抗を
試みるが眉間のしわは
深くなるばかり。
今日も阿鼻叫喚な
我が家は近所迷惑な
こと間違いなし。
自身、こんな人生では
ないはず!と目が
覚めるのを待っている。


●銀・♂・2004/11/1~2013/11/28●
いつもハイパーなイタグレ。
俺様が偉い、俺様一番、
世の食べ物はみな俺様の
ものである。
細い足から繰り出す
ジャンプで今日もテーブル
上の獲物を狙うハンター。
ママがいないと生きて
行けない。

●天・♂・2006/7/19生●
へっぽこ家のヤリテ営業ウィ。
彼の手にかかってウィの
魅力に落ちない人間は
まずいまい。ランに
行っても走らず、よその
飼い主の元にたたずみ
ウィペット普及推進運動を
もくろむ営業犬。
そして放牧気分で
草を食む草食動物。
たぶんヤギ。

●海・♀・2007/10/16●
へっぽこ家待望の女の子。
女の子だからんーなんて
甘く見たら大間違い。
すでに天をも越えちゃった
気の強さ。
これからとんでもないこと
ばかりだけはしないで
ホスイと願いつつ。
またの名をプリンセステンコー。
ケージからの脱出劇は
お手の物♪

●玉・♀・2010/4/~2013/4/15●
キジ虎チックな三毛猫。
春に降った雪の日、とある
ハルルル・・・家の敷地内に
兄弟とともに落っこちていた。
変態の真髄を幼少のみぎり
から教育されたのち、こちら
へっぽこ家へ刺客として
送り込まれる。
糞尿祭り上等なのに粗相なし
100%を目下更新中。
そーいえばお伊勢参りも
してきたご利益あるニャンコ。

●音ヅラミッシェル♂・
      2011/8月ごろ●
拾われた4兄妹のうちの
半分を縁あって我が家へ。
男らしい食べっぷりを遺憾なく
発揮して現在立派なおなかの
お肉は安西先生のアゴを
髣髴させられます。
たおやかな立ち居振る舞いは
歌舞伎の女形のようであり。

●虎・♀・2011/8月頃●
全身赤虎縞模様、そして
カギしっぽにへっぽこは
一目ぼれ。
そんな惚れた弱みに
つけこむかのような彼女の
粗相の嵐にはオクサン愕然なの
ですょ。本日も布団に
どっかりと座る前に今一度、
臭いをかぐことから始めましょう。

いくつになったの

script*KT*
script*KT*
script*KT*

どんなかんじ?

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのお店


