

--.--.-- | | スポンサー広告

うちのごはんとかあれこれ


          
   「まて」よー!「まて」だょー!


      ま、まだですか?

へっぽこ家男子、腰も浮き気味でお待ちしてるのは、わんごはん。
天さんの愛くるしいマナコを独占できる瞬間でもありまする^^



先だっての玉さんのご飯のほうになんとなく力が入ってるふーに
お見受けされがちでしょうが、ワンコご飯もとりあえず毎晩作っておりますよ。


たまにはね、ご紹介いたしませう。玉さんのご飯のついでに撮った写真もあるし

あ、レシピは参考にはなりませんので、良い子は真似しないようにね!



へっぽこ家は貴重なたんぱく源はローテーしています。
今日は牛、明日は馬、次は鶏、また次は魚、で豚・・・みたいな。

たんぱく源は、ローテーしたほうがいいそうです。
アレルゲンになりにくい体を作るそうですょ。
「この子が好きだから」とかいって、同じものばーっかりを与えてると、
いつかなんかのきっかけにアレルギー反応を起こして、
受け付けなくなったりする子もいるそうです。そんな話を聞いたらできませんがな。


へっぽこ家の冷凍庫には安いときに購入したお魚やお肉を1回分くらいずつ小分けして
冷凍をしておいて、だいたいの思いつきでローテーしています。

なので、裏日記のほうで毎晩のメニュウをアップしています。
物忘れがアレなのでね・・・(恥)


そうそう、お肉ともうしましても、なるべく脂の少ないとこが多いんですょ。
牛ハツや馬ハツ、レヴァーやマメとか。
ホルモンなんかもすごーく食いつきバツグンです。
鶏さんの頭足ガラなんかも圧力かけてやってます。
人間が食べない部分で、栄養がみっちり詰まっているところをあますとこなくみたいな。
魚は、マグロとかの赤身の、捨てちゃう部分ですね。
アラなんかまとめてお安く売ってたら、即・購入ですょ。




在りし日のワンご飯をご紹介。

豚レヴァーを解凍して、一口大に切る。
それをワンご飯専用の中華なべにて、ごま油で軽く炒めて
豚レヴァもっちり

まいたけを細かく切ります。あらどこぞかでよくお見かけします斬テツ剣~
メシマコブは入手できないけどね

まいたけって、メシマコブとかアガリクスとかと似たような免疫の効果をアップさせる
効能があるそうですょー、オクサン!

安くて入手しやすい素材をもってして医食同源にのぞむへっぽこ家ワンご飯。

そうそう、まいたけはできるだけ細かくしたほうがいいそうです。
これじゃー細かさはまだまだ甘いみたいです・・・


とあるこの日は豚レヴァーに加えまして、豚のど軟骨も入れました。
真冬なので、少しくらいの脂肪が多いのもけっこうけっこう。
ぶーぅぶぅ

レヴァー・軟骨によく火が通ったら、小松菜を切ったのも一緒に加えまして、軽く煮込みます。
小さくさいの目に切った大根も入れて柔らかく煮込んであります。
菜っぱもいれませう

そしてご飯を入れます。人間の食べ残っていた冷やご飯。
んー、限りなく残飯処理とはいわずして、エコです。エコ。エコエコアザラクではない。
ここらへんになるともうざっくり感が炸裂してますね~
エコなのだ。誰がなんと言ってもエコなのだ。

これに絹ごし豆腐があったらいれたり、納豆を加えて混ぜたりすることも
まままままありますょ~


毎晩、手作りのご飯を続ける秘訣、それは 「テ・キ・ト・ウ」


量だって量るわけでもない。めさめさ適当なのですょ。

肉(たんぱく質)類 1 : 野菜 1 : 炭水化物 1 目安の黄金比率。

野菜も家にあるものを入れる。もちろんワンコやニャンコがダメなものは入れません。
おなかがすいていそうならたんぱく質を増やしたり、ご飯があまってたら増やしたり(笑)
痩せたり太ったりしてきたらのさじ加減も1週間くらいのスパンで見極め。

まぁ、だいたいは次の日、ひねり出す作品と相談しながらですかねー。
ひねり出してた途中で色が変わったりすると、お!こっからは今朝のかな?とかww



健康チェックとしては毎晩歯磨きするので、歯肉の色もチェックチェック。
貧血してないかな?とか。


そうそう、ちなみに天さんはしいたけがダメッぽいです。
赤い粘膜が出るくらい下痢をしてしまいます。

それくらいかな?
あ、たんぱく質としての豚レヴァーの比率が多いと緩くなったりもしますねぇ。


で。
よく 「ナマ肉がー!」 と聞きますが。

うちは生肉は、滅多にあげません。

いい馬肉とか、牛肉が入手できたらトッピング程度ではあげますけど、
実はあの食感がへっぽこ家の子達は苦手な様子ですね。うちの経済事情にあった体質ってか。
あげても、くちゃくちゃしただけでですね、食べてくれません。

あ、銀色の㌧グはな~んでも食べますけどね。ダメなものまでもさー!


生食でないと酵素とか取れないよ?ともよく聞きますけど、どうなんだろう。

手作りご飯にしてもう丸4年かな。

毛つやもいいし、栄養が偏っている風には見えないし。どうざましょ?
あ、もしかして頭が良くないから、そこらへんの酵素が不足しているかも・・・!ガーン


で。

てづくりご飯の最後のトッピングとして、うちはこんなサプリを使ってます。
お安いんですょオクサン!

犬のサプリメントって、人間と同じでピンからキリみたいですね。

うちは銀さまが先天性の皮膚疾患だったことによって始めたてづくりご飯だったのですが、
気になるのはビタミンのほうでした。


当初通っていた動物病院で、処方されてた犬専用のサプリメント。
これがまたどえらい高いー!ガンマなんとかとかさ・・・


そんななか、獣医さんが話してくれたんです。

「ビタミンEなら人間用ので代用もできるんですょ、はっきり言って人間用のほうでも大丈夫。
ただ、これはいらないビタミンも入っている場合もあるので、そこんとこ見極めてね~。

(ちなみにそのいらないビタミンは失念)
犬用サプリの値段が高いのは、需要が少ないから大量生産できないからです。
大量生産できると、その分コストも下がって安くなるんだけどねぇ」


という話を皮膚で悩んでいた頃に聞きました。なるへそー。

そのなかで、「ビオチン」という成分が皮膚の回復にいい!という情報をいただき、
犬用のを探してたんだけどさ、これがなくってデスね~

海外からとか輸入、っても考えてたとき、いつも通販で購入している
有名メーカーがペット産業に乗り出したんですょ。

で、これの成分表を見たら、「ビオチン」  おぉー!
しかもマルチに入っているので、もしかしたら足りないかもしれないビタミンも
これで補えるしなので、すっかりこれで落ち着いてます。

しかも人間のサプリメントメーカーが作っているので、えらい安いざます!
        これだけ宣伝したから、なんかDH●さんからもらえないかしら(笑)



とある日は玉さんがいたくお好みでした賛否両論食材をソテーしてトッピング。
これ、マヂで秒殺でしたょ。
      とっぴんぐー



人間の食事は閉店前にGETできたジャパン●ートの半額惣菜&弁当に
なっちゃったりすることもざらにありますが、それでもワンコの食事は作ったりね~(大爆)

本末転倒ですがな。


ま、そんな感じでぼつぼつやってますですょ~。


あまり参考にはならないことばかりですが、へっぽこにしては長続きしています。
ま、ワンコが健康にいられるなら、とか、喜んでくれるなら♪かな。(コッチのほうが大)



ん、なぜにうちがてづくりご飯になったかっていういきさつは、
先に出た銀さま絡み話になるので、これまた指輪物語的な感じで
長――――――――――――――――くなると思うので、
おいおい、ネタがなくなったときにでも。おほほー






2011.01.31 | | Comments(4) | Trackback(0) | ごはん

コメント

こんにちは~。さすがですね。
毎日ってのもすごいです。
うちはドライと手作りと併用なんですが、朝ご飯は
100%ドライ。夕飯も平日は毎日手作りってのが難しく
てついさぼりがちに。でも手作りご飯の後とドライご飯
の後ではワンコたちの満足度が如実に違っていて、
手作りご飯の後には人がご飯やおやつを食べていても
物欲しげにみないでさっさとくつろいで眠ってしまった
りしてます。夕飯くらい毎日作ってあげたいなぁ~とは
思うんですけどね。へっぽこさんを見習ってもう少しだけ
がんばります。まずはもう少しだけから..^^;

2011-02-01 火 12:35:15 | URL | あずまま #lSw5q6pE [ 編集]

素晴らしい

愛情たっぷりの手作りご飯ですね
人間乳児の離乳食にも参考になりそうです
読んでいてなるほどね~と納得でございます
我が家の小次郎くん 朝はドライフードオンリーです
晩御飯には人間用ご飯作成途中で出てくるニンジンンの皮とか かぼちゃとか キャベツとかをチンして カスピ海ヨーグルトをかけてドライフードを入れてます
ちょっと太り気味だったのでカサを増やしてカロリーオフを狙って始めてみました(笑)
ちなみにドライフードはペットラインのメディコートアレルゲンカット小型犬用です
アレルギーというワケじゃないのですが このフードにしてからゲロゲロしちゃうのが減ったように思います
今のところ1号と2号で余裕なしなので もう少し手がかからなくなったら へっぽこさんを見習って小次郎くんにも手をかけてあげたいと思いま~す

2011-02-02 水 11:30:46 | URL | ミケ子 #puL4oGNI [ 編集]

v-62あずままさん
どもどもー!そんなすごいことではありませんですょ。
毎晩続くかなーで、まずはトッピングから始めてみたてづくりご飯は、
全ては「銀さまのため」でしたからね。ナニモノにも代えられません(笑)
そうそう、朝の分は、夜に作ったのを次の日の朝の分で取り分けてるんです。
朝はどうしても忙しいので、温めるだけにさせてもらってます。
フードも足りないときは混ぜて使ってますょー。
大型犬の飼い主だったらもっと大変ー!と思えば、楽に思えるですょ^^


2011-02-06 日 01:51:32 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

v-62ミケ子さん
あ、あ、あくまでこんなふう、な感じで参考にはならないってー(汗)
そういえば子供の離乳食もこんな感じで取り分けてあげてた記憶が(笑)
でも、正直全部が味噌汁の具だったような気がしますょ^^
手づくりご飯になったきっかけはIG・銀さまでございます。
処方食では全然食べてくれなかったのでねー。あぁそんな頃も懐かしい。
今はミケ子さんはイチバン人間子供に手がかかるときですものネェ~
またドイツに参上したいので行くときは連絡しまーす!

2011-02-06 日 02:06:12 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

名物へっぽこ

Author:名物へっぽこ
●名物へっぽこ●
3dragonsの使い手。
と聞こえはいいけど
ただの飯炊き&世話焼き
オバチャン。
重力に逆らえない肌の
張りに無駄な抵抗を
試みるが眉間のしわは
深くなるばかり。
今日も阿鼻叫喚な
我が家は近所迷惑な
こと間違いなし。
自身、こんな人生では
ないはず!と目が
覚めるのを待っている。


●銀・♂・2004/11/1~2013/11/28●
いつもハイパーなイタグレ。
俺様が偉い、俺様一番、
世の食べ物はみな俺様の
ものである。
細い足から繰り出す
ジャンプで今日もテーブル
上の獲物を狙うハンター。
ママがいないと生きて
行けない。

●天・♂・2006/7/19生●
へっぽこ家のヤリテ営業ウィ。
彼の手にかかってウィの
魅力に落ちない人間は
まずいまい。ランに
行っても走らず、よその
飼い主の元にたたずみ
ウィペット普及推進運動を
もくろむ営業犬。
そして放牧気分で
草を食む草食動物。
たぶんヤギ。

●海・♀・2007/10/16●
へっぽこ家待望の女の子。
女の子だからんーなんて
甘く見たら大間違い。
すでに天をも越えちゃった
気の強さ。
これからとんでもないこと
ばかりだけはしないで
ホスイと願いつつ。
またの名をプリンセステンコー。
ケージからの脱出劇は
お手の物♪

●玉・♀・2010/4/~2013/4/15●
キジ虎チックな三毛猫。
春に降った雪の日、とある
ハルルル・・・家の敷地内に
兄弟とともに落っこちていた。
変態の真髄を幼少のみぎり
から教育されたのち、こちら
へっぽこ家へ刺客として
送り込まれる。
糞尿祭り上等なのに粗相なし
100%を目下更新中。
そーいえばお伊勢参りも
してきたご利益あるニャンコ。

●音ヅラミッシェル♂・
      2011/8月ごろ●
拾われた4兄妹のうちの
半分を縁あって我が家へ。
男らしい食べっぷりを遺憾なく
発揮して現在立派なおなかの
お肉は安西先生のアゴを
髣髴させられます。
たおやかな立ち居振る舞いは
歌舞伎の女形のようであり。

●虎・♀・2011/8月頃●
全身赤虎縞模様、そして
カギしっぽにへっぽこは
一目ぼれ。
そんな惚れた弱みに
つけこむかのような彼女の
粗相の嵐にはオクサン愕然なの
ですょ。本日も布団に
どっかりと座る前に今一度、
臭いをかぐことから始めましょう。

いくつになったの

script*KT*
script*KT*
script*KT*

どんなかんじ?

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのお店


