スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

週刊・玉さん 5 ~探求の方向は何処にむく



アレから3週間。

へっぽこ家、ネコの玉さんの経過診察の日がやってまいりましたですょ。

                「えぇーいきたくないのニャ」
      元気なんですけどねー


この日はへっぽこの人間娘が通っている高校が試験の関係でお休み。
一緒に付き合ってもらいました。

だって、彼女の実力ではもう到底足を踏み入れる機会なんてこない、
天下の東大ですもの~。
そうねぇ、間違ってでも入れたらいいですけどねー(笑)

そんな見物 学校見学も兼ねて、女子は女子同士ってことで
行ってまいりました~。 あ、残りの女子・うっさんはゴメンね、留守番です。


朝10時からの予約。

朝は余裕シャクシャクかまして8時には出たのに、なんとまぁ首都高速は渋滞になってしまい、
結局、病院に入れたのは予約の時間の10分前。ふー、間に合ってヨカッタヨカッター
品格ある佇まい


時間ピッタンコに診察に呼ばれ、診察室に入りまして。

玉さんの近況を話してきましたょ。


「もうおうちではいつもの生活な感じで、遊んでますしご飯も前と同じくらい
消費するようになりました。
すっごい元気なので、今回、わざわざ診察を受けるのもどうかって思うくらいだったですー。
尿も1日2~3回、便も硬さもいいし、1日1回で前と変わらない。
体重も増えたと思います!


「一応、血液検査はしますね。数値が知りたいので。
あと、またエコーの検査もしたいので見せていただきますー」


「え!エコーですか?またするんですか?
この前、あんまりにも法外な料金だったんでビックラしたんですけどー!
絶対しなくちゃならないモンなのですかー?」


へっぽこはこの前のとんでもない請求金額に自分の肝臓がヘロヘロになってしまったので、
思い切ってドクターに思いをぶつけてみたところ、

「あ、初診はどうしてもかかっちゃうんですょ、スミマセン。
今回は必要最低限でしますので、そんなに金額いかないと思いますので~」



「そうですか、そーですか(安堵)」



「では玉ちゃんお預かりしまして、検査しますね。
検査のほうは最低で1時間かかりますので、待合室から席をはずすときは
受付の窓口にことづけて出かけられても大丈夫ですから。
戻られましたら、また窓口にまでお声かけてくださいね」






という運びで、時間を潰しながら。(時間つぶしはおまけでごらんください)


結果が出ましたょー!。


こちらはこの前検査を依頼していた「すいぞう」の検査結果です。
あ、脾臓と勘違いしちゃってました(汗)
秘蔵

結果は・・・シロ ですょ!すい臓には異常はありません。

ほー、ヨカッタヨカッタ。でも元気だからね♪ふんふん♪

が。 しかし・・・
           あれれ?


あら?
先生も渋いお顔をされてましてですね・・・


ALP、GPTの値がぜんぜん下がっていないんです。ほぼ横ばい。

「実は、この数字はけっこうすでに肝臓が壊れていますっていう数字なんですょ。
この前から投薬してて、結局この数値っていうのは効き目がないってこと。
結果からいいますと、まだ状態が良くはないんです。

ただ、黄疸の値は半分に下がりましたからよかったです。
黄疸が出ているとまたいっそう悪いものなので。
お薬で抗生物質を出して様子をみてましたが、あんまり効き目もなかったみたいですねー」





「で、で、でもすごい元気なんですけどー??」




「やはり、このまま数値が横ばいで続いたり、もしくは高くなったりしたら、
原因がわからない限り治療がすすまないんです。
なので、もう1歩踏み込んだ検査・・・この前お話しました、肝臓の組織を
一部切り取ってする「生体検」っていうんですけど、ソレがイチバンなんでけども。」




えぇぇぇぇー!それはちょっと(嫌)」



「なので、黄疸の数値が下がってきていましたょね。
この数値のレベルだと、避妊手術ができるんです
もしこのまま数値が下がらないようなことが続くようなら、そのついでに
検査をされたらいかがでしょうか?」



へ。

ついで。ついで? ついでねぇー。

ちょっと、オクサンー。ついでとかおまけとかさ、主婦の心くすぐるそのフレーズ。
先生、けっこうお達者だね?(なんのだ)

最初は、予定していた玉さんの避妊手術から発覚したこの病気。

なので、もう諦めていた避妊手術ができるという件に、なんか目からウロコです。



「最初の病院で、こんな肝臓の数値だと手術はできないって話だったのですけど・・・
ほんとうに大丈夫なんですか?」




「黄疸の数値が下がっているので、この位だったらできます。
もちろん、麻酔科医と外科医と相談しましてからの検討になりますが、
麻酔薬も肝臓に負担がかからないものもあるので、いけると思います。

ただ、もう1ヶ月、様子をみさせていただきますか?
このまま数値が下がればいいんですが。
で、もし下がらなかったらの場合として、この検査をいよいよ検討しましょう。

お薬のほうは、この前と同じお薬を2種類。
抗生物質は効果が見られなかったのでやめましょう。

見た目は元気だとおもうのですけど、肝臓の場合は本当に具合が悪くなったときで
症状が出てくる沈黙の臓器なのでね、気がついたときはすごい悪いことのほうが
多いものなのでね・・・(苦笑)」



●ウルソ50mg
●ネオファーゲンC、ともに1日/1回。



見た目は元気でも、なかなかどうして!奥が深すぎですょ。

やっぱりオキテ破りだわ~、玉さーん!


お疲れさん、玉さん。
今日はおなかのおケケは剃られなかったですょ(笑)だってまだ前のとこ短いままだもん


ごほうびに新しい猫用のハウスにご満悦。

アタシのー♪


なかなかどうして、そんな思いがけない結果になってしまいましたが、
ちゃんとご飯(フード)も水もいつもに増して食べているので、
ソレは安心しておりますですよはい。


なので、この日は最後の検診にすんベー!と勝手に勢いづいておりましたが、
もう少し、お付き合いくださいませねー。


なかなか、こんな事態になるとは思わなかったわー。



へっぽこもさらにズトレスで自分の肝臓を傷めませんように、と。


次回の診察は1ヶ月後です。
また娘も学校は春休みだろうから、付き合ってくれるかな。


こんな状況でも浮きどころを求めんと彷徨うのでありまするー。







玉さんを預けてしばらくの検査の間に、まんまと外出をしましたへっぽこ親子です。


農学部の購買部をのぞいたりバナナ探したり(笑)お買い物をして、
ほかの学部でもいってみる?と地下からの階段を登ろうとしたら、
購買部の店員さんが追いかけてきました。

な、なんか忘れ物でもしたっけー(汗) 万引きもしてないっす!多分!(え)

これくれました。
おのぼりさん必見!

ちょ、もしかしてうちらって部外者オーラ全開だったのね(恥)
でも、これいいじゃなーい?ちゃんと学食の規模も営業時間も細やかに明記してある~!

こりゃいいねー
おかげでこれを見ながらアッというまに時間が過ぎていきましたですょ~


そそ、腹ごしらえもしないと♪学食にいってみよー!
メニューはほかの食堂とほとんどかぶってましたね

ちょっとオクサン、ドンだけ食うんですかぃー
      デジャートまでつけちゃった

へっぽこはカルボバーグ、㌧汁、雑穀米ごはんに抹茶ケーキもつけちゃったw
ポテトはひえひえでした

ラーメン大好き小池さん 人間娘は、淡々麺に初・チャレンジー!
淡々



2人分、これ全部で980円だもんねー。おなかイッパイでございました。

さて、来月のさらなる冒険探求も、お楽しみにしててくださいませー!




2011.02.26 | | Comments(6) | Trackback(0) | たまさん

コメント

玉さん、なかなかぱっとしない感じが続いて
悶々としちゃいますねー

でも食欲が出てきただけもいいですよね。

学食。いいなー
安くて美味しくて最高ですよね。
以前、お昼になると青学の学食でランチ食べてた上司を思い出しました(苦笑)

2011-02-27 日 15:48:59 | URL | kazoo #- [ 編集]

たまさんもへっぽこさんもお疲れさまでした!
たまさん、なかなか長い戦いになりそうで心配ですね。。
黄疸がでてるときはかなりダルかったと思うので、値が下がって本当によかった。
でも生検は辛いですね。
次までに値が下がっていますように(祈)

大学の生協って楽しいですよね。
私も以前勤めていた所にあって毎日入り浸ってました(笑
しかし1000円でこんなに食べられるのはスゴい!

2011-02-27 日 21:23:41 | URL | yumiko #MGuVLNQM [ 編集]

お疲れさまでした。

うちも先日別件で病院行ったとこだったのです。
お互いに病院代のために頑張って働きましょう^^

たまさん、もうひと頑張りです!
原因究明したらまた色んな方向から治療出来ますしね!

私も大学にまぎれこんで学食を食べたことあります。
ちょっとドキドキしながら・・・♪

2011-02-28 月 18:35:31 | URL | sa@co #AOkOeXIU [ 編集]

v-62kazooさん
元気なので、この日こそで!と思ったのに肩すかしですょー
なかなかオキテ破りな猫ということなのです。
学食、学部や場所によってもチョロゲで違いありましたー!
この次はアレを、とそっちのほうで楽しみを見つけましたので
ある意味診察の日を心待ちにしていたりします。

2011-03-01 火 23:30:35 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

v-62yumikoさん
なかなかどうしてな結果にビックラなのですぉ。
しかも元気なところがワケわかんねっす。
ともわれ、せっかくここまできたので思いっきりココでしか楽しめないことを
堪能してきちゃうつもりでおりまーす♪
たまさんへ応援、ありが㌧ございました!

2011-03-01 火 23:34:12 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

v-62sa@coさn
玉さんは保険に加入してなかったでしたので、ホントにベラボウなのでかなりリキ入れて
稼ぎににいかネバダ臭なのですー(悲)
学食も社員食堂もお財布にやさしくて最高に楽しいですょねー
すでに次なるメニュウは決まってたりします(笑)

2011-03-01 火 23:37:34 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

名物へっぽこ

Author:名物へっぽこ
●名物へっぽこ●
3dragonsの使い手。
と聞こえはいいけど
ただの飯炊き&世話焼き
オバチャン。
重力に逆らえない肌の
張りに無駄な抵抗を
試みるが眉間のしわは
深くなるばかり。
今日も阿鼻叫喚な
我が家は近所迷惑な
こと間違いなし。
自身、こんな人生では
ないはず!と目が
覚めるのを待っている。


●銀・♂・2004/11/1~2013/11/28●
いつもハイパーなイタグレ。
俺様が偉い、俺様一番、
世の食べ物はみな俺様の
ものである。
細い足から繰り出す
ジャンプで今日もテーブル
上の獲物を狙うハンター。
ママがいないと生きて
行けない。

●天・♂・2006/7/19生●
へっぽこ家のヤリテ営業ウィ。
彼の手にかかってウィの
魅力に落ちない人間は
まずいまい。ランに
行っても走らず、よその
飼い主の元にたたずみ
ウィペット普及推進運動を
もくろむ営業犬。
そして放牧気分で
草を食む草食動物。
たぶんヤギ。

●海・♀・2007/10/16●
へっぽこ家待望の女の子。
女の子だからんーなんて
甘く見たら大間違い。
すでに天をも越えちゃった
気の強さ。
これからとんでもないこと
ばかりだけはしないで
ホスイと願いつつ。
またの名をプリンセステンコー。
ケージからの脱出劇は
お手の物♪

●玉・♀・2010/4/~2013/4/15●
キジ虎チックな三毛猫。
春に降った雪の日、とある
ハルルル・・・家の敷地内に
兄弟とともに落っこちていた。
変態の真髄を幼少のみぎり
から教育されたのち、こちら
へっぽこ家へ刺客として
送り込まれる。
糞尿祭り上等なのに粗相なし
100%を目下更新中。
そーいえばお伊勢参りも
してきたご利益あるニャンコ。

●音ヅラミッシェル♂・
      2011/8月ごろ●
拾われた4兄妹のうちの
半分を縁あって我が家へ。
男らしい食べっぷりを遺憾なく
発揮して現在立派なおなかの
お肉は安西先生のアゴを
髣髴させられます。
たおやかな立ち居振る舞いは
歌舞伎の女形のようであり。

●虎・♀・2011/8月頃●
全身赤虎縞模様、そして
カギしっぽにへっぽこは
一目ぼれ。
そんな惚れた弱みに
つけこむかのような彼女の
粗相の嵐にはオクサン愕然なの
ですょ。本日も布団に
どっかりと座る前に今一度、
臭いをかぐことから始めましょう。

いくつになったの

script*KT*
script*KT*
script*KT*

どんなかんじ?

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのお店


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。