スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

そうだ茨城いこう (5/4)



まだそんなGWの珍道中も全然まとまり切れてない感じなのですが、
閑話休題。


関西から帰ってきたあとのゴールデンウィークに、コチラにもいってきたんですょー



      なんどきても素敵なのょ

リベンジ・袋田 なのだー!



大好きなこのSPOT。

震災あとに行く茨城。その傷跡もどーなんだろうと心配でしたが。

いったのは5/4です。

この10日くらい前くらいに「袋田の滝、観曝台の営業再開しました」という
ツイッター情報をお見受けいたしましてですねー

お天気も上々、ならば、いかねばなるまい!と思い立って、うっかり行ってきましたょ~


さてここからが長いんだぜ

この前に登って挫折したあの階段を、またまた登るんだー!
今回は首タオルも装着完備、飲み水もしっかり装填。

万全ですょオクサンー!


今回は通算4度目のチャレンジにして、頂上を目指そうハイキング!に
果敢にも(大げさ)挑戦をしにいってきたんでした。


というわけで、急な階段を登って登って登って。
見晴らしのいいここまできましたょ。

おきまり


さて、ここからがまだ未知の世界だったのです。

ここでへっぽこ旦那が挫折しました。

「まだ行くの?じゃ、いってくれば?」

「・・・せっかくここまできてていかねぇのかょ!

           あたしゃいくょ!ばーかばーかばーか」






というわけで、銀さまとオレの天さんは旦那と見晴台で待っていることに。

へっぽこ家チーム女子でここから探索が始まります。
うっさんとへっぽこはこの先へ踏み出していこう!

いつだってそう、探究心が強いのは女子だね・・・
さらなる刺激を求めに行く感じかな~? うふうふうふー



山から降りてくる方に聞いたところ、この先に観音堂があって、鐘もつけて、
面白かったょ!っていうことでした。


どれどれー?あそこかな?
      観音堂ですってー

ふむふむ


この観音堂、もしかしたら下の県道から袋田の滝に入ってくる道すがら、
正面に見えた山の上の間に聳え立つ建物だったのかも。

ぽつん と見えたし。っていうくらい高いところまできたんですねアタシたち!

眺めは最高潮になりました。
来なかった旦那はアホだなー

風が吹いて、とっても気持がえぇどすょー
青い空に白い雲が流れていったってマンガあったょね

動画でどうぞ!


なんか、ここってのぞきたくなりません?
そーっとのぞいてみてごらん

みんなでお遊戯~しているかもー って、だれがだょー
してっこねーっつの


観音堂の下へ降りていく小路。

うっさん、まってまってー
まってー

お、ここが聞いていた鐘楼?
鐘楼


鳴らしていいっていう感じです。ダメって書いてなかったしー
      いいのかなー


せーの! 
(是非とも音を大きくしてみてー(笑))


鳴らした瞬間、うっさんがビビッて跳んでイッチャってました。ごめんねごめんねー


まだ先がありそうです。
ハイキングコースの9/14までしかきていないのか・・・
まだ先は長いのね


んーぢゃ、今日はコレぐらいで勘弁してやろうっっ (なぜか上から目線)
いってみたかったなー

道すがらに野草も咲いております。きもい・・・
この花、ひとり鎌倉ハイキングしたときも確か咲いていたような・・・
まむしそうかしら

待たしているところまで降りてきましたょ。
はーいおまたせー
お待ちしてました


あとから伺ったところ、このハイキングコースはこのままいくと
通ってきた袋田の滝の下流のところに出るそうです。

何軒かお土産屋サンのある、すぐワキの小路から上がれて行くそうです。
ここが正しい登山道


実はオクサン、ここから上がったほうが楽みたいなんですってょ・・・


でも、震災のために足場に不安があるので閉鎖されておりました。
しっかり整備されて、また歩けれそうなら、絶対ここからいってみようじゃないのぉー!

という新たな決意を胸に、汗だくだく足がくがくなハイキングコースをあとにして。



袋田の滝にてお会いしました、ベドリントンテリアさん。
ゆめさんちのひなたさんと一緒だったから、犬種を噛まずに覚えてられました(照)
お名前は失念


噂に聞いてましたアップルパイもGET~♪
                   あぽー
アツアツをほおばって、身に染み入るほどに堪能。
パイのお店はホテルの前にありますょ。




そして向かうは海のほう。那珂湊の魚市場も再開していました!
ヨカッタヨカッタ、復興バンザイ!

端っこにあった森田水産さんが、被害が大きかったのかな・・・
でも、2階の食堂とか、ほかのお店は通常通りに営業してました。
2階は営業してまっせ!
またたくさん買い物しないとね!
おいしいもの、たくさん食べて復興に協力しないとさーなのです。


そして、夕暮れ迫りまくりで慌てて海岸へ。道路ナナメってる・・・
ななめってる
前来たときはこんなにナナメってなかったんだけど、
ほかにも震災と津波の傷跡が、そこかしこに残っていました。







またこられてよかったょ。




幾度となく来ている、ここの海がイチバン好きなんだぉ。

おそらくここも、漂流物とかさ、ひどかったんじゃないかと思うんですょ。

綺麗になって以前と変わらないまんまの海岸線を、
楽しそうに走るわんこたちを見ていると、ここまで復旧されて、ほんとうに
すごいなって。


しんみりしちゃいましたですょ。

またこれて、本当に嬉しかったです。ありがとうです。楽しませていただきましたす!
また来るからねー!けっこう頻繁に(笑)






ん?放射能? うちは全然気にしないよ。
きっと、そのうちにYAMATOに乗った拓哉がさ、放射能除去装置をイスカンダルから持ってきてくれるサー(大笑)







んーでもって風呂入って、ごはんー♪

いつものいきつけの潮騒の湯、お手紙が来てたんですょ。

「露天風呂は被害のためご利用できませんが、内湯と食堂は営業しております」

しかもオクサン、内湯しか利用できないからって入浴料金が半額で。
さらにお得意様あてにそっから驚愕の半額クーポン券が封入されてましてですね。

うっきうきでお風呂も堪能してきましたょ。

もちろん、ごはんもね!

やっぱこれだねー

悔しさにまぎれて帆立


この秋、全面リニューアルに入るそう。
工事に入る前に、また、うっかりこよーっと。


2011.05.29 | | Comments(2) | Trackback(0) | 珍道中(旅)

コメント

しょっぱなの滝の写真でノックアウトされたのに、鐘ツキのゴーン♪でもって更なる高みへ…!
逝っちゃった~!笑っちゃったー!!

その上、浜辺のワンズ大爆走を見せつけられて、息も絶え絶えです…ハアハア^_^;

なんつー、ワン連れ観光の達人なんざましょ…!!
弟子にしてたも~♪

2011-06-05 日 21:46:34 | URL | どりさん #nJWjjTGY [ 編集]

v-62どりさん
海、関西のほうはこんな風に走れそうなところってありますかー?
海なし県の彩の国からチョロゲで行きやすくはなりました、へっぽこお気に入りの場所です。
是非とも、関東に行脚の際はご案内いたしますですょー♪

2011-06-07 火 00:45:03 | URL | 名物へっぽこ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

名物へっぽこ

Author:名物へっぽこ
●名物へっぽこ●
3dragonsの使い手。
と聞こえはいいけど
ただの飯炊き&世話焼き
オバチャン。
重力に逆らえない肌の
張りに無駄な抵抗を
試みるが眉間のしわは
深くなるばかり。
今日も阿鼻叫喚な
我が家は近所迷惑な
こと間違いなし。
自身、こんな人生では
ないはず!と目が
覚めるのを待っている。


●銀・♂・2004/11/1~2013/11/28●
いつもハイパーなイタグレ。
俺様が偉い、俺様一番、
世の食べ物はみな俺様の
ものである。
細い足から繰り出す
ジャンプで今日もテーブル
上の獲物を狙うハンター。
ママがいないと生きて
行けない。

●天・♂・2006/7/19生●
へっぽこ家のヤリテ営業ウィ。
彼の手にかかってウィの
魅力に落ちない人間は
まずいまい。ランに
行っても走らず、よその
飼い主の元にたたずみ
ウィペット普及推進運動を
もくろむ営業犬。
そして放牧気分で
草を食む草食動物。
たぶんヤギ。

●海・♀・2007/10/16●
へっぽこ家待望の女の子。
女の子だからんーなんて
甘く見たら大間違い。
すでに天をも越えちゃった
気の強さ。
これからとんでもないこと
ばかりだけはしないで
ホスイと願いつつ。
またの名をプリンセステンコー。
ケージからの脱出劇は
お手の物♪

●玉・♀・2010/4/~2013/4/15●
キジ虎チックな三毛猫。
春に降った雪の日、とある
ハルルル・・・家の敷地内に
兄弟とともに落っこちていた。
変態の真髄を幼少のみぎり
から教育されたのち、こちら
へっぽこ家へ刺客として
送り込まれる。
糞尿祭り上等なのに粗相なし
100%を目下更新中。
そーいえばお伊勢参りも
してきたご利益あるニャンコ。

●音ヅラミッシェル♂・
      2011/8月ごろ●
拾われた4兄妹のうちの
半分を縁あって我が家へ。
男らしい食べっぷりを遺憾なく
発揮して現在立派なおなかの
お肉は安西先生のアゴを
髣髴させられます。
たおやかな立ち居振る舞いは
歌舞伎の女形のようであり。

●虎・♀・2011/8月頃●
全身赤虎縞模様、そして
カギしっぽにへっぽこは
一目ぼれ。
そんな惚れた弱みに
つけこむかのような彼女の
粗相の嵐にはオクサン愕然なの
ですょ。本日も布団に
どっかりと座る前に今一度、
臭いをかぐことから始めましょう。

いくつになったの

script*KT*
script*KT*
script*KT*

どんなかんじ?

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのお店


