スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

突然の秋の味覚


んでもって。
世間的に連休で賑々しくなる前にー


この時期。秋。

時期だよ・・・季節がきてんだよ。

期間限定っていったらアレだろ・・・





ってな。
ここいらで、三年越しくらいの
想いをいっそ馳せてしまいたい。

夜明けと月

夜明け前に出発してからの、長野入り。



この日はやたら金星がきれいだなと思ったら、
木星も火星も賑々しく見えていたらしい。
意識してなくて、しかも写真には撮れてないのが
いつも残念なところです。
でも、生きてますのでオーライ。( ̄^ ̄)ゞ



そして、PAにて仮眠をし仮面をかぶって←左官工事
向かった先は

大行列

この時間からの行列の最後尾。(AM7時半すぎ)



そ う な の よ !

小布施よ、小布施なのよ!





この日は念願の 「朱雀」 を賞味しに
かいははさんと折合わせて
長野界隈を襲撃しに来たのであります。


突然沸き立った思いたちに
どーーーーーーーーーーんとこころよく
お付き合いしてくださいましたかいははさんなのです。
かいははさん、お忙しい中に
万障お繰り合わせくださいまして
ありがとーございます!




さすがにここまでスイーツを
ひとりで食しに行くのはちょと痛い。

なので、ほんとに行けたのがうれしかった―!
わーいわーい((⊂(^ω^)⊃))


かいははさんとは積もる話もありまくりなので
先にフライングチックに
おちあうことができました。(*´∀`人 ♪




長野にいける!ということで
かなり浮かれぽんちでなー
実際、朝の気温が9度とかになってたくせに
前日は自分なりに寒いからね!と
用意してたはずのコートを

うっかり忘れてきたよ。(ノω`*)ノテヘ




でもな、なんでもほぼほぼ無駄なものが載ってる車に
ウィンドブレーカー上下があったさー。
          あったけーよ




そして。
並んでる最中にも
事情通のかいははさんから
これまたご提案で


「竹風堂」さんの栗子餅も季節限定で
食してきましたよ。

竹風堂の栗子持ち

↑ これはあくまで食前菜(笑)

ねっとりした栗ペーストに
温かく、柔らかいおもちがよくあって
おめざに最高な逸品でした。
ごちそうさまでした。






本題の小布施堂さんには
朝から並んだ甲斐ありまして、
10時には入店できるそうです。

整理券はAM8:30からの配布で
お店自体の開店は9:00なのですが
入店する時間を自分で指定できるでもなく
お店からの時間指定でご案内、での整理券を
発行する感じです。

それでも、この日はかなり人が多かったみたいで
普段の平日で
「10時位には整理券がなくなります」と聞いてたのに

もっと、その前でなくなっていた感じです・・・



                 完売しましたっていう紙っきれ
売り切れたっす

すげーなおい。

へっぽこが並び始めた7時半過ぎには
70人以上?いたのではないかなー。

しかも冷え込んだこの日は
はからずもウインドブレーカーだったことが
大正解でありました。と、自分をほめときます。



さぁ!指定されたお時間になりましたので
ご案内いただけました。

つもり話がありまくりなので、
待ち時間なんてあっという間だったりします。


やってきましたよー

動画!


すざくざくざく


まるで栗そのもの!

そして口の中の水分を持ってかれてしまうので
お茶のお代わりください感がハンパない。


そうめん状の栗ペーストは
中にこっそりあしらわれてた餡とともに
お口に運ぶと、笑顔がこぼれますねー。

お箸で口に運ぶ途中で
ほろほろと脱落者も出ます。
犬がいたら食べてくれると思いますが
いないのでこれまた残念です。


ごちそうさまでした!

並んでる方々に話を聞くと、
「前に来た時はもっと余裕だった」と
人気の過熱ぶりを感じました。
イベント感覚で来られる方しか
味わえなくなっちゃうのかね。

でも、その価値を味わえることができたので
機会があったことと
秋の恵みに感謝です。


本宅は古民家で、風情醸し出しまくりです。
トイレまで撮影したやつもどーなんかね(笑)
本宅の佇まい


ごちそうさま、お邪魔いたしました!



さて、保給食も堪能したことですし・・・









人間がたらふくおいしいものと
会話を堪能してる間に待たしまくってた
わんこ達のガス抜きに
小布施PAの公園内にあるドッグランへ。


ひさしぶりー!せらさーん!
はじめましてー!せらさんの弟、
ぱぴんこのれぴさんっっ←見切れてるけど

ドッグランのなか

平日なので、ほぼ誰もいないヾ(・∀・)ノ

なにか?

なのに、天さんそこかよ。
引率者よか馴染んで座ってるよぉい。




おススメの直売所でたらふくお買い物を
させていただきながら
誘導車のかいせられぴ号は、
一路おやまを目指します。


着いた先に、なにか乗り物に乗せられ-
ごんどらどらどら

どーこーいーくーのー

どなどなどーなーどーなー


着いた!たか!
ゴンドラの終着駅


北志賀竜王スキー場の
ゴンドラに乗りました。
ワンコもOK!
そして料金もかからず、
クレートなどにも入れなくてもOKで、
なかなかいろいろスケールのドでかいゴンドラでした。


着いた先のテラスで記念撮影。
ソラテラス、っていう名前です。
紅葉も始まって、風もなく穏やかで
なんともお天気が最高ですた!ヾ(o´∀`o)ノ


すきまかぜさぶい

・・・ところが壁の隙間から吹き込み風がめさめさ冷たくて、
うっさんが文句言いまくってましたよ。メンゴメンゴな。



高いね!



ひとしきり高い景色を堪能した後で


いきますか。
ゴンドラ乗る前に入山届けも書いたことですしね。
初めて書いたよ入山届け。



下りはハイキングなのでしたー!


あらこんなところに行き倒れ


ゴンドラであっという間に山頂でしたが、
下りは短縮コースで約2時間くらいとのこと。

がんばります。



鬱蒼とした熊笹とクモの巣をかいくぐって
ずんずんずんずんどこ進みまくります。
へっぽこはだいたい置いていかれてます。
おうおう、脚が小鹿になってきたぜ!

かいははさん・・・
参加されたわんこといっしょのマラソンで
5位を取った健脚は
犬より速いよ~!

しかも

「マラソンの上位は皆さん
ちゃんとしたアスリートな恰好の方ばかりで
私なんか一般人のフツ-の恰好したのが5位だったのよ~」

とおっしゃってたけど
その脚力はまるで一般人ではありませんぜ・・・

今度は上位食い込んでください。
かいははさんなら出来ると思います。絶対。


まだまだ、歩きます。
くまさんにあわないようにー。




やっと、広いゲレンデ部分に出た―!

わっほーい




飲食店をみると(←閉店中)
必ずせらさんが

ティータイムだ!

「はいるんでしょ?ティータイムでしょ?」







下りは「膝」にきまくる感覚を痛感!!!

無事に下山(○´・Д・`)ノ

ゴンドラに乗るときに、下りは歩いていく旨を告げたら
ゴンドラの係員さんが親切に道を教えてくださいました。
その係員さんが、わざわざ出迎えてくださり
ハイキングコースの状況を収集とはいってましたが
うれしかったです。自分、無事に生きて帰れたことが。





あっという間の濃ゆいいちにち。
お付き合いくださいましたかいははさん、
ありがとうございました!



また近いうちに宜しくお願いいたします!
うふふふふふー(((o(*゚▽゚*)o)))
せらさんも、れぴさんもありがとー!








この日のその他の健忘録。



帰りに、膝に溜まった乳酸を流しに
お風呂に入りに。
とても眺めの良い、温まるお風呂でした。

天空からの眺望風呂


いいお買い物もたくさんでしたし、
食べ物もおいしかった―。

ごちそうさまでした - コピー

やっぱ長野最高です!いけてよかった~!






(」*´∇`)」





2015.10.10 | | Trackback(0) | 珍道中(旅)

«  | HOME |  »

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

名物へっぽこ

Author:名物へっぽこ
●名物へっぽこ●
3dragonsの使い手。
と聞こえはいいけど
ただの飯炊き&世話焼き
オバチャン。
重力に逆らえない肌の
張りに無駄な抵抗を
試みるが眉間のしわは
深くなるばかり。
今日も阿鼻叫喚な
我が家は近所迷惑な
こと間違いなし。
自身、こんな人生では
ないはず!と目が
覚めるのを待っている。


●銀・♂・2004/11/1~2013/11/28●
いつもハイパーなイタグレ。
俺様が偉い、俺様一番、
世の食べ物はみな俺様の
ものである。
細い足から繰り出す
ジャンプで今日もテーブル
上の獲物を狙うハンター。
ママがいないと生きて
行けない。

●天・♂・2006/7/19生●
へっぽこ家のヤリテ営業ウィ。
彼の手にかかってウィの
魅力に落ちない人間は
まずいまい。ランに
行っても走らず、よその
飼い主の元にたたずみ
ウィペット普及推進運動を
もくろむ営業犬。
そして放牧気分で
草を食む草食動物。
たぶんヤギ。

●海・♀・2007/10/16●
へっぽこ家待望の女の子。
女の子だからんーなんて
甘く見たら大間違い。
すでに天をも越えちゃった
気の強さ。
これからとんでもないこと
ばかりだけはしないで
ホスイと願いつつ。
またの名をプリンセステンコー。
ケージからの脱出劇は
お手の物♪

●玉・♀・2010/4/~2013/4/15●
キジ虎チックな三毛猫。
春に降った雪の日、とある
ハルルル・・・家の敷地内に
兄弟とともに落っこちていた。
変態の真髄を幼少のみぎり
から教育されたのち、こちら
へっぽこ家へ刺客として
送り込まれる。
糞尿祭り上等なのに粗相なし
100%を目下更新中。
そーいえばお伊勢参りも
してきたご利益あるニャンコ。

●音ヅラミッシェル♂・
      2011/8月ごろ●
拾われた4兄妹のうちの
半分を縁あって我が家へ。
男らしい食べっぷりを遺憾なく
発揮して現在立派なおなかの
お肉は安西先生のアゴを
髣髴させられます。
たおやかな立ち居振る舞いは
歌舞伎の女形のようであり。

●虎・♀・2011/8月頃●
全身赤虎縞模様、そして
カギしっぽにへっぽこは
一目ぼれ。
そんな惚れた弱みに
つけこむかのような彼女の
粗相の嵐にはオクサン愕然なの
ですょ。本日も布団に
どっかりと座る前に今一度、
臭いをかぐことから始めましょう。

いくつになったの

script*KT*
script*KT*
script*KT*

どんなかんじ?

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お気に入りのお店


